亀&亀で、おめでたく‥‥(09-01-05 MON. )

時々日照時間・234分)新年、明けましておめでとうございます。本年も、宜しくお願い申しあげます。遅ればせながら、今年初めてのブログの更新です。

お正月二日間だけのお休みは、昨年末にお約束した通り、田沢湖スキー場‥‥の隣の温泉で吹雪の中の露天風呂に浸ったり‥‥
亀&亀で、おめでたく‥‥(09-01-05 MON. )_c0084908_22434239.jpg
孫たちにお年玉をあげたり‥‥
亀&亀で、おめでたく‥‥(09-01-05 MON. )_c0084908_22441536.jpg
3日には今年の営業を開始しましたが、ラッキーにも4日は日曜日で定休日。「まんさくの花」や「天の戸」の蔵に新年のご挨拶に伺ったり‥‥

まんさくの花では、昼休みであいにく蔵人さんたちはお昼寝中。起こすわけにもいかず、シ〜〜ンと静まりかえった洗い場を、コッソリ一枚。今年もヨ・ロ・シ・ク‥‥
亀&亀で、おめでたく‥‥(09-01-05 MON. )_c0084908_22451112.jpg
天の戸では、丁度「美稲八◯」を上槽中。今月中旬には生酒が出るということでしたが‥‥
亀&亀で、おめでたく‥‥(09-01-05 MON. )_c0084908_22464145.jpg
今日のご紹介は、新年だから新酒‥‥ではなく、お目出度く「亀と亀」とのお揃いです。というより、今が飲み頃「まんさくの花・亀寿」と「天の戸・亀の尾 雫取り 生」が、もうすぐ品切れというお知らせです。
亀&亀で、おめでたく‥‥(09-01-05 MON. )_c0084908_2247628.jpg
まんさくの花は火入れ、天の戸は生ですが、二点ともに旨〜い具合に熟成が進み、本当に美味しくなっています。一度は飲んだ方も、一度も飲まなかった方も、19BY最後の亀&亀で新しい年を寿ぐのもいいと思いますよ〜ん。

ということで今年も始まりましたが、いや〜、今年の冬は暖かい。どうなっているんでしょう。本日、1月5日の午後3時半頃の千秋公園の景色、まるで春先のようでした。
亀&亀で、おめでたく‥‥(09-01-05 MON. )_c0084908_22473534.jpg
数日前に降った残雪さえほとんどなく、雪吊りが無用の長物になっていました。
亀&亀で、おめでたく‥‥(09-01-05 MON. )_c0084908_22475961.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<1月〜3月の行事予定> 
・ 1月11日() 午後より営業
・ 1月12日(月) 成人の日・通常営業
・ 1月18日() 定休日・由利正宗の酒蔵開放日
・ 1月25日() 定休日
・ 2月 1日() 定休日
・ 2月 7日(土) 酣々塾・秋田市内の「酒蔵」散歩
・ 2月 8日() 定休日・天の戸の酒蔵開放日
・ 2月15日() 秋田の日本酒を 地産地消で おいしくいただく会(詳細は後日)
・ 2月22日() 定休日
・ 3月19日(木) 県酒造組合主催・究極の日本酒を味わう会
         (詳細は県酒造組合のホームページで) 
by nbhkkry20 | 2009-01-05 22:50 | 天の戸
<< 雪のないお正月でした(09-0... おおつごもり(08-12-31... >>