福小町・純米大吟醸 福 瓶燗火壱(09-02-27 FRI.)

時々日照時間・426分
c0084908_22433914.jpg全国的に雨模様、東京は雪‥‥秋田は、い〜〜い天気。薄雲がかかってたけど、午後からはめいっぱいの青空。気温も6度近くまで上がり、気持のい〜〜い一日でした。

写真は、運動公園のプラタナス。よ〜く見ると、小さな果実が鈴のようにぶら下がっています。
だから、鈴懸の木。
鈴懸といえば‥‥友と語らん 鈴懸の径(みち) 通い慣れたる 学び舎の街‥‥という歌がありました。
「上を向いて歩こう」がアメリカで「スキヤキ」という題でヒットした後に、この歌が「スシ」という題で発売されたというんですが、ホントかなぁ‥‥?


さて、待っていた酒はまだですが、思いがけない蔵から思いがけない酒が出荷です。
『福小町・純米大吟醸 20BY瓶燗火壱』です。
c0084908_22445338.jpg
使用米は精米率40%の秋田酒こまち、秋田の大吟醸用酵母3K-8(こまち酵母)を使い、アルコール度数が16度、日本酒度±0.0、酸度1.2、アミノ酸度1.1という酒に醸し上げられた、紛れもない純米大吟醸。しかも、ラベルに『瓶燗火壱』とあるように、瓶燗一回火入をしての出荷です。

いきなり価格の話では余りにも商売っ気あり過ぎですが、この純米大吟醸、1.8入り3,980円、720入りで2,000円。ん〜〜む、同じような「酒こまち40%精米の大吟や純大吟」のほとんどがこの倍近くの値段。一体、何が違うのか? ‥‥いえいえ、『福小町・純米大吟醸 20BY瓶燗火壱』が安価な理由など探る必要はありません。この価格でホントに美味しければ、それで充分。何の問題もありませんから。

ということで、唎酒、唎酒‥‥。
実は、入荷した直後。まだ冷蔵庫に入れる前の、常温で一度唎酒をしたのですが、その時と、冷蔵庫で冷たくして飲んだ印象がまったく違うのには驚かされました。

常温では‥‥かほり、かおり、香り。立ってくる香りも、含み香もかなり強い(こまち酵母の特徴?)香りの純大吟。
香りの酒といえば、味が抜けやすく・腰が弱く・飲み応えなしという酒が多いのですが、この酒も何となくそんな感じかなぁ‥‥と思っていたら、キリッと冷えるとこれが一転! 大化けしてしまったのです。

キリッと冷やすと‥‥立ってくる香りは穏やかだし、含んだ時も香りだけが浮くような強さではない。むしろ、爽やかで上品な高級感溢れる香りが心地よく広がる。そして、苦味やエグ味はもちろんなく、甘味や旨味はあくまでも上品で極上。しっかりとした緻密な味わい、飲み応えも出て、まさしく純米大吟醸の世界を魅せてくれる一品です。

±0.0の甘さと、1.2という低い酸で、後口のキレを心配したのですが、これも「冷やして」あれば全く心配なし。スーッとキレて、もう一杯! ということ間違いなし、私は好きなタイプです。

常温で味わいが出るとか、お燗をすれば旨味が増すとか言われますが、では、「冷やせば美味しくなる」というお酒があっても不思議ではありません。
この『福小町・純米大吟醸 20BY瓶燗火壱』は、キリッと、いやギリッとくらいに「必ず冷やして」飲んでほしい純米大吟醸です。
 
それと、もう一点。こんな上品で高級感溢れるお酒は、合わせるお料理に悩みそうです。でも、ご心配なく。そんなことでお悩みなら、お料理なしで飲むのも一興。
キリッと冷やして食前に、食後にデザート酒として、敢えてワイングラスなんかで飲る‥‥そんな、オッシャレーな純米大吟醸。いいですよ〜。

ということで、この旨さで、あの価格なら、絶対にお得!  飲むべし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<3月〜4月の行事予定> 
・ 3月01日() 定休日・やまとしずく醸造研修会
・ 3月08日() 定休日
・ 3月15日() 定休日
・ 3月19日(木) 新酒鑑評会の一般公開 
                        県酒造組合主催・究極の日本酒を味わう会
                       (詳細は県酒造組合のホームページで)
・ 3月20日(春分の日) 通常営業致します
・ 3月22日() 定休日
・ 3月29日() 定休日
                        秋田の日本酒を考える会「試飲意見交流会」                       
・ 4月04日(土) 千葉県鴨川市で法事のため臨時休業
・ 4月05日() 定休日 
by nbhkkry20 | 2009-02-27 22:54 | 福小町
<< 出羽鶴・純米吟醸滓がらみ 袋吊... 竿灯・仕込3号 ゆきの美人 生... >>