天寿・鳥海山 吟味良香(09-04-21 TUE.)

時々日照時間・0分
天寿・鳥海山 吟味良香(09-04-21 TUE.)_c0084908_205113.jpg
  こんなに見事に咲いたのに、明日から二、三日は気温が低く、雨も続くという予報。まさに、「花発(ひら)けば風雨多し」ですねぇ。 
  といっても、井伏大先生のように「さよならだけが人生だ」なんてことにはならず、美味しいお酒を並々と注いでくれれば雨でも風でもOK、OKという花より団子。
  そこで、こんな桜の下で酌み交わす今日のお酒は‥‥
  『天寿・純米吟醸生 鳥海山 吟味良香』です。
天寿・鳥海山 吟味良香(09-04-21 TUE.)_c0084908_205418.jpg
  天寿といえば花酵母といわれるほど、花酵母での酒造りに取組んできたのですが、今年はひと休みかな? この吟味良香は「吟醸酒用 自社保存」酵母での仕込み‥‥ん、花酵母から離れた! それだけで、先ずは飲んでみる価値ありですよねぇ‥‥?

  酒こまちの55%精米、総米750キロの小さな仕込み、しかも搾ったままの原酒なのにアルコール度数は15度、日本酒度+1.5で酸度1.7という酒暦ですが、アルコールが15度台でも原酒っていうのがこの酒の良さ、先ずその軽さがいいですねぇ。
  それに、「自社保存」酵母が醸す瑞々しい香り。口に含むとジューシーな酸味と一体となってますます瑞々しさを増し‥‥「自社保存」酵母って、ベースの酵母は何なのかな? もしかして花酵母だったりして‥‥で、飲みこむとちょっと甘いかなと思わせるけど、スーッときれて嫌味なし。これなら、甘味があっても飲み飽きしない。美味しい甘味は、美味しい旨味ということですね。
  そして、1.8入り2,625円、720入り1,365円。これは、絶対にコストパフォーマンスが高いですよ〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<4月〜6月の行事予定> 
・ 4月26日() 定休日       
・ 4月29日(昭和の日) 通常営業致します
・ 5月03日(日・憲法記念日) 通常営業致します
・ 5月04日(みどりの日) 通常営業致します
・ 5月05日(こどもの日) 通常営業致します
・ 5月06日(振替休日) 臨時休業致します
・ 5月10日() 定休日       
・ 5月17日() 定休日       
・ 5月24日() 定休日       
・ 5月27日(水) 全国新酒鑑評会・製造技術研究会 (於・東広島市)
・ 6月17日(水) 全国新酒鑑評会・公開唎酒会&日本酒フェア(於・東京池袋)
by nbhkkry20 | 2009-04-21 20:08 | 天寿
<< 天の戸・おり酒 生 じゃごた... 秋田も、春になりました(09-... >>