刈穂・山廃仕込純米酒<生詰> ひやおろし(09-09-08 TUE.)

時々日照時間・102分
刈穂・山廃仕込純米酒<生詰> ひやおろし(09-09-08 TUE.)_c0084908_2305813.jpg
夜半に、短時間だったけど、ザーーッと眼が覚めるほどの強い雨が降り、今日はまた少し秋が深まったような涼しさです。
‥‥八幡平山頂の八幡沼を渡る風も、さざ波に揺れる沼の水も、冷たかった〜。

その八幡平の、秋の花たちの続きです。
刈穂・山廃仕込純米酒<生詰> ひやおろし(09-09-08 TUE.)_c0084908_2313113.jpg梅鉢草(ウメバチソウ)‥‥7月には咲いて、早い秋の訪れを告げていましたが、今も品のいい姿で元気に花をつけていました。


刈穂・山廃仕込純米酒<生詰> ひやおろし(09-09-08 TUE.)_c0084908_2315810.jpgバッタ‥‥かな? 蕗の葉の緑と保護色で安全だと思っているのか、葉っぱを揺らしてもビクとも動きません。
ソロッと障ったら、あわてて草むらめがけて飛んでゆきました。


刈穂・山廃仕込純米酒<生詰> ひやおろし(09-09-08 TUE.)_c0084908_2323015.jpg蔓竜胆(ツルリンドウ)‥‥ガイドブックには、いつまでたっても散らない、とありました。可憐さの中に、驚くほどの強さをもっていることに驚かされますねぇ。


さて今日の秋のお酒は、本日入荷したばかり‥‥
『刈穂・山廃仕込純米酒<生詰> ひやおろし』です。
刈穂・山廃仕込純米酒<生詰> ひやおろし(09-09-08 TUE.)_c0084908_23372.jpg
昨年も丁度今ごろ、19BYの「刈穂・山廃仕込純米酒<生詰> ひやおろし」をご紹介していました。
あの時は、飲み口の「濃いっ!」過ぎる第一印象のことを話題にしましたが、さて今年はどんな味わいでしょうか?

60%精米の秋田産美山錦を使い、酒毋・醪を含め60日以上に亘る山廃仕込み、そして日本酒度+1.0、酸度1.7、アミノ酸度0.8、アルコール度15〜16度という酒に醸しあげ、上槽後は速やかに火入れをし、春から晩夏までゆっくりとした温度変化の中で貯蔵熟成させての出荷です。

入荷したばかりを先ず一杯‥‥ん〜〜、「濃いっ!」なんて感じはなく、かといって軽々しくもなく、スムーズに入ってゆきます。そして、ピッピッと味蕾を刺激するジューシーな酸味が心地よく、その酸味と、たぶん山廃仕込みから由来する少し塩っぽいような旨味が調和し、深味のある味わいを醸し出して‥‥旨いじゃないですかぁ、私の好きなタイプ、これなら絶対にお勧めです。

しかも、1.8入りで2,520円、720入りで1,260円は、毎日の晩酌で飲めないこともない適当な価格です。

ただ、もっと力強く、もっとしなやかな山廃酒にするために、もし望めるなら‥‥
1、搾った後に、加水をしない原酒のままで熟成をして欲しい。
2、熟成を翌年春まで延ばした、一年熟成ヴァージョンも欲しい。
そうすれば、もしかしたら刈穂で一番の山廃酒、いや、日本でも一、二を競う山廃酒になることは間違いない、と思うんですけど‥‥ちょっと、誉めすぎかなぁ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<9月〜10月の予定>                    
・ 9月13日() 定休日
・ 9月20日()〜23日(水) 連休は通常営業致します
・ 9月27日() 定休日
・10月 4日() 定休日
      ひやおろしで乾杯する夕べ 於:秋田ヴューホテル
・10月11日()午後より営業致します
・10月12日(体育の日)通常営業致します            
・10月17日(土) 臨時休業 ・京都・白沙村荘とまんさくの花・不死鳥の会出席のため
・10月18日() 定休日
・10月25日() 定休日
by nbhkkry20 | 2009-09-08 23:07 | 刈穂
<< 刈穂・超弩級 気魄の辛口(09... 上喜元・特純 美郷錦 ひやおろ... >>