駒ヶ岳、秋一色の日曜日(09-10-26 MON.)

後時々(日照時間・0分)
シルバーウイーク連休だ、京都のお酒の会だと忙しい日が続いて少〜し疲れ気味。そんな時、家の中でジッとしていては身体は休めても気分転換にはなりゃしません。朝から快晴だった昨日の日曜日、ゆっくりと温泉にでも浸かって疲れをとろうかなぁ‥‥と思い、田沢湖高原に出かけました。
駒ヶ岳、秋一色の日曜日(09-10-26 MON.)_c0084908_21175212.jpg
↑西木村の潟前公園から見る田沢湖、そして向こうに秋田駒ヶ岳。
湖周辺は杉林が多く、広葉樹の紅葉は今ひとつのようでしたが‥‥
駒ヶ岳、秋一色の日曜日(09-10-26 MON.)_c0084908_21191686.jpg
↑湖から車で10分も登ると、白樺林は紅葉真っ盛り‥‥

駒ヶ岳、秋一色の日曜日(09-10-26 MON.)_c0084908_21195464.jpgそして、落葉を敷き詰めたような散歩道をぬけ‥‥


駒ヶ岳、秋一色の日曜日(09-10-26 MON.)_c0084908_21241695.jpg
↑白い芒の枯れ尾花、燃えるように真っ赤な山毛欅林、抜けるような青い空‥‥
駒ヶ岳、秋一色の日曜日(09-10-26 MON.)_c0084908_21244247.jpg
↑潟前公園からの眺めでは想像もつかない複雑な山肌をみせる秋田駒ヶ岳‥‥つい先日、初雪も初霜氷も観測されたんですが、今日の駒ヶ岳はまるで穏やか。時を忘れて眺めていました。

そして、アルパ駒草の乳白色の温泉にゆるりと浸かり、無料休憩所で“本日限定”天然茸蕎麦の昼食をいただき、寝転んでミステリイーを読んでたら5分もしないうちに寝入ってしまい、小一時間‥‥心と身体の強ばりがすっかりとれたことはいうまでもありません。

ということで、本日のお酒の紹介は? といきたいところですが、新入荷もなかったし、明日は秋の品評会の一般公開だし、せっかく身体のゴワゴワもとれたし‥‥今日は休肝日、ということに致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<10月〜11月の予定>                    
・10月27日(火) 秋田県清酒品評会 一般公開
                        於:ホテルメトロポリタン         
                        時間:昼12時〜午後3時30分
・11月01日()通常営業致します 「刈穂・20BY 出羽の雫 発売日」
・11月03日(文化の日)通常営業致します
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月22日()通常営業致します
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します
by nbhkkry20 | 2009-10-26 21:29 | 秋田のいろいろ
<< 清酒品評会&市販酒審査会(09... 新政・やまゆ 雄町 原酒(09... >>