白瀑・特別純米 (緑ラベル)(09-11-06 FRI.)

(日照時間・558分)
今日は、日の出から日の入りまでず〜〜っと快晴。朝方は放射冷却で気温は低かったのですが、日中は穏やかな南寄りの風で気温も上がり、何日かぶりにカラッとして気持ちのいい一日でした。
白瀑・特別純米 (緑ラベル)(09-11-06 FRI.)_c0084908_2150461.jpg
千秋公園を通ったら、雪吊りの作業をしていました。
そういえば、明日は立冬。天気予報は、この冬は平年より気温が高めに推移すると予測していますが、ホントかなぁ?
テキト〜に寒くて、テキト〜に雪が降って、テキト〜な時期に春になってくれれば、良いんですけどね〜。

さて、今日のお酒も、夏頃には入荷してましたが、ご紹介は初めてのお酒‥‥
『白瀑・特別純米 吟の精仕込み (緑ラベル)』です。
白瀑・特別純米 (緑ラベル)(09-11-06 FRI.)_c0084908_21502837.jpg
55%精米の「吟の精」を、新開発の秋田酵母No.15を使い、アルコール分15.5度、日本酒度+1.0、酸度1.7に醸しあげ、昨日の「純米 赤ラベル」同様に、瓶燗火入れ、急速冷却、低温瓶貯蔵されての出荷です。

香味ともに、少し硬いけれど何の違和感も無くスルリと飲める「吟の精」特有の飲み心地が、普段飲みにはピッタリ。その上、どちらかと言えば香り系の秋田酵母No.15を使い、少しの華やかさとジューシーな酸味を加えて、ちょっとだけ今風にアレンジをし、若い飲み手にも飲み飽きさせません。そして、冷やして喉越しを良くするのもいいのですが、何よりも“常温”で飲んで旨い! のがいいんです。

もちろん、一回火入れの瓶貯蔵ですから冷蔵保管がベストですが、これからの季節はストーブの側でもない限り、その辺りに放ったらかしておいても大丈夫。そして、そのままコップに注いでグイッと飲るなんて、ピッタリの特別純米です。

酒暦や上槽後の蔵の手間暇のかけ方からして、1.8入り2,625円で720入り1,265円は、ほんとにリーズナブル! コストパフォーマンス抜群!
白瀑の「山本」「純米 赤ラベル」、そしてこの「特別純米 (緑ラベル)」の“瓶燗火入れ、急速冷却、低温瓶貯蔵”シリーズは人気の限定酒で、いつ終売になるか分りません(因みに、「山本」は蔵では既に終売となっています)ので、お早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<11月〜12月の予定>                    
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月22日()通常営業致します
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します
・11月29日(定休日
・12月06日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月13日(定休日
・12月20日(定休日
・12月23日(天皇誕生日)通常営業致します
・12月27日(定休日
by nbhkkry20 | 2009-11-06 21:51 | 白瀑
<< 目にも鮮やか(09-11-07... 白瀑・純米 赤ラベル(09-1... >>