新政・やまゆ 美山錦 原酒(09-12-02 WED.)

時々日照時間・384分
新政・やまゆ 美山錦 原酒(09-12-02 WED.)_c0084908_20585751.jpg← こんな見事な十六夜、この季節に観ることができるなんて‥‥最高気温が11度近く、師走とは思えない12月の2日でした。
週間予報でも、県内どこにも雪だるまマークがついていません。
どうしちゃたのかな〜? 
まぁ、そのうち降るでしょう。


さて、今日のご紹介は‥‥
『新政・純米吟醸 やまゆ 美山錦 原酒』です。
新政・やまゆ 美山錦 原酒(09-12-02 WED.)_c0084908_2102389.jpg
10月にご紹介した「新政・やまゆ 雄町 原酒」と同じ“やまゆ”シリーズ、つまり新政の専務取締役(あれっ、いつの間にか専務の肩書きが‥‥)佐藤祐輔プロデュースの小仕込みの限定出荷のお酒です。

となれば、祐輔さんの熱〜〜い語りでお酒の説明がされていますので、今回も、蔵からの案内を書き写すことに致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
純吟「やまゆ」第二弾は、美山錦でございます。
実は、20BYのかなり初っぱな(19年11月頃)に仕込んだお酒で、12月末から仕込む「佐藤卯兵衛」などのための前哨戦というか、腕試しで仕込んだお酒でした。

出来上がった時はかなり薄っぱで、美山錦特有の渋いような堅さがいっぱいのお酒でしたが、一年近く経ってみると、キレイで爽やかに熟して参りましたので、「やまゆ」第二弾としてリリースすることに決めました。

酵母は「6號改(ろくごうかい)」‥‥香りは通常の6号とは違い、リンゴのような吟醸香「カプロン酸エチル」というものが若干でて‥‥6号で造った酒としてはゴージャスな感じがありますけど、はっきり言って「赤やまゆ」ほどの個性は持ち合わせておりません。ただ、飲み飽きしないキレイな佳作には仕上がっております。

ここのところ、飲む人を選ぶような濃いコンセプトの酒ばかり続いておりましたので、こういう自然な吟醸的味わいを楽しんで戴きたいので、オーソドックスな「吟醸」らしく冷やで飲むのが良いと思います。

ちなみに、蔵人が社員制になって初めての吟醸でしたので、おそろしい緊張感の中で造ったということを憶えています。そういう意味では、こうした形で良くまとまった酒になったのは、嬉しい限りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実際に会えば、佐藤祐輔さんは、どこが専務取締役よ!? というような雰囲気で飄々とした感じなのですが、造りの緊張感と、良い酒に仕上がった時の喜びを素直に語ってくれて‥‥ん〜〜何とも初々しくて、若いっていいもんです。うらやましいですねぇ。
 『純米吟醸 やまゆ 美山錦 原酒』、その初々しさを存分に堪能させて戴きましょう。

使用米:秋田美山錦、精米率:50%、酵母:6號改、アルコール分:17度(原酒)、日本酒度:+2.0、酸度:1.2、アミノ酸度:0.9。
720入りのみの出荷で、価格は1,550円です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<12月〜2010年1月の予定>                    
・12月06日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月13日(定休日
・12月20日(定休日
・12月23日(天皇誕生日)営業致します クリスマスパーティのため午後5時閉店です
・12月27日(定休日
・12月31日(大晦日)午後6時まで営業致します

・2010年01月01日(元旦お休み致します
・01月02日(土)営業致します 午前10時〜午後6時
・01月03日()営業致します 午前10時〜午後6時
・01月10日()営業致します 午後1時〜午後7時
・01月11日(成人の日)営業致します 午後1時〜午後7時
・01月16日(土)都合によりお休み致します
・01月17日(定休日
・01月18日(月)都合により午後1時から営業致します
・01月24日(定休日
・01月31日(定休日
by nbhkkry20 | 2009-12-02 21:06 | 新政
<< まんさくの花・純米生詰 七山(... 天の戸・純米大吟醸 夏田冬蔵(... >>