天の戸・[黒]KURO(10-02-15 MON.)

のち日照時間・222分
ようやく真冬日を脱して、気温は3度近くまで上がりました。午後からは空もスキッと晴れて、久しぶりにきれいな夕焼け。でも、日没とともに気温が下がり始め、低温注意報が出され、外を歩くと冷た〜い空気がギシギシと骨身に沁みるような一日でした。

さて、12月に入荷していたのですが、ようやくのご紹介‥‥
『天の戸・黒麹仕込純米酒 [黒]KURO』です。
天の戸・[黒]KURO(10-02-15 MON.)_c0084908_22384013.jpg
昨日の日曜日、所用を兼ねて「天の戸」さんを訪ねました。
今季は三度目の訪問ですが、二度ともゆっくりと造りをみることができなかったので、昨日は少し時間をかけてみせて戴きました。

それにしても、この蔵の人気はすごいですねぇ。相変わらず、蔵を訪ねる方が多く、昨日も北海道から20名ほどのご一行様。蔵の皆さん全員が、その接待で忙しく蔵中を動き回っていました。
そんなところに、突然伺って申しわけなかったのですが、社長さんや杜氏さんからじっくりとお話も伺うことができました。誠に、ありがとうございました。

さて、蔵の甑倒し(蒸し米作業の終了)が2月17日とのことで、今季も残り僅か‥‥

天の戸・[黒]KURO(10-02-15 MON.)_c0084908_22391920.jpgとはいえ、タンクには仕込中の醪はあるし、未だ未だ上槽もあるし‥‥槽に掛けていたのは「純吟 亀の尾」。


天の戸・[黒]KURO(10-02-15 MON.)_c0084908_22402361.jpgそして、麹室の前の枯らし場には、出を待つ麹‥‥ん!? この麹、何となく黒っぽい?


天の戸・[黒]KURO(10-02-15 MON.)_c0084908_2241127.jpg
そう、南北の二人の杜氏の情熱がぶつかりあって誕生した「天の戸・純米 黒」を仕込む『黒麹』です。その黒い色が、他の麹や道具や布などに付着しないよう、造りの最後の最後に仕込むということなのです。

「ちょっと食べてみて」と言われ、口に入れると‥‥日本酒の黄麹の栗香のような匂いはないし、噛んでいると黄麹は甘くなってゆくのに、黒麹は酸っぱい!
しかも、日本酒の醪を飲んだ時の乳くさい酸っぱさではなく、レモンやライムを齧ったときのような酸っぱさ‥‥ふ〜〜ん、『天の戸・純米 黒』って、麹の段階からこんなに酸っぱいのかぁ。こんな麹を見たのは始めて。いや〜、造りの最後に蔵を訪ねたからこそ見ることが出来た、ラッキーでしたねぇ。

以上のように、いろいろと興味の尽きない黒麹仕込みですが、その酒質はあまりにも個性的で、しかも1.8入りしかなかったこれまでの「天の戸・純米 黒 原酒」では、なかなか多くの方に楽しんでもらえませんでした。
そこで、この20BYの『天の戸・黒麹仕込純米酒 [黒]KURO』は、秋田新酵母のNo.12を使って醸され、原酒そのままではなく加水調整し、アルコール分を14度代にして飲み易〜くしています。
そして、500ミリリットルのお洒落なボトルに詰め、価格は1,200円。柑橘系の果実を齧った時のような爽やかな「純米酒」を、もっと多くの方に楽しんで戴こうと出荷されたのです。

蔵からは、「和食との相性はもちろん、ワインにも似た酸味はチーズともよく合い、イタリア料理やフレンチにもお薦めです」と説明していますが、実際に、けっこう有名なイタリアンレストランの“ハウス・サケ”になっているんですよ。
是非、一度お試し下さるよう宜しくお願い申しあげます。

また、このお酒が“身体にいい”とか“病を治す”とか、テレショップのようなことは申しませんが、このお酒の酸を構成するクエン酸は、疲労回復に非常に効果がある、ということですよ〜ん。

ところで、1.8入りの「天の戸・純米 黒 原酒」は、20BYの出荷分からラベルが変わるらしいのですが‥‥
天の戸・[黒]KURO(10-02-15 MON.)_c0084908_22414688.jpg杜氏室の前の薬品棚に何気なく置かれた壜があったけど、あれが新ラベルかな? 急いでシャッターを切ったのでピンボケになっちゃった、すみません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年2月〜3月の予定>                    
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日
・03月07日(定休日
・03月14日(定休日
・03月21日(日・春分の日)午前10時〜午後7時 営業致します
・03月22日(振替休日)午前10時〜午後7時 営業致します
・03月28日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-02-15 22:42 | 天の戸
<< まんさくの花・純大吟 亀寿 生... 雪の茅舍・山廃純米 21BY生... >>