飛良泉・『おり贅(ぜい)』(10-04-14 WED.)

ときどきで凄い風
日照時間・186分
20m/s 近くの強烈な風が吹き続けて、5度前後という気温以上に冷たくて、寒〜い一日でした。本当に寒暖の差の激しい今年の春です。
週末にかけても気温は低いらしいのですが、こんなんで、千秋公園の桜祭、明後日からホントに開けるのでしょうか? 明日あたり、ちょっと視察に行ってみましょう。 

さて、こちらは開花から三日目の我が家の桜。八分から九分咲きですから、これが見頃の満開というところですね。
飛良泉・『おり贅(ぜい)』(10-04-14 WED.)_c0084908_20593778.jpg
思わぬ蔵から、思わぬようなお酒が入荷です‥‥
『飛良泉・おり贅(ぜい)』です。
飛良泉・『おり贅(ぜい)』(10-04-14 WED.)_c0084908_210528.jpg
写真からして、『おり贅』‥‥「贅沢な滓酒」のことかな? と想像なさったことと思いますが、その通りです。
蔵のチラシによれば、『‥‥手塩にかけたタンクの中から、「大吟醸」10本、「純米大吟醸」3本を選定し、槽掛け後にその “オリ”だけをブレンド、-5度で氷温貯蔵し瓶詰め』 した、贅沢な滓酒‥‥ん〜〜面白そうなお酒ですねぇ。

滓といっても「大吟」と「純大吟」のブレンドですから、原材料には醸造用アルコールが含まれています。使用米は山田錦と酒こまち、精米も35%〜50%、酵母はいろいろ、日本酒度は出荷段階で±0.0、酸度 1.7、アルコール分 17度前後という酒暦ですが、まぁ、ブレンド滓酒の酒暦をどうのこうの言っても始まりません。飲んでみるしかありません‥‥。

蔵のチラシにはこうあります‥‥『このお酒の良さは何といっても風味と口当りです。香りは果実香を中心にミルク、はたまたパンのような香り、派手派手な香りでなく伝統的な吟醸香に近い香り』 ん〜〜ミルクとパンの香りなんて、そんな表現した香りのお酒など飲んだことないなぁ。

更に『濃醇な粘性を持つ“トロリ”とした口当りで落着いた含み香が口中に広がり‥‥醗酵終了後の滓酒ですので発泡性はありませんが、喉越しと飲んだ後のインパクトを感じることができ、フレッシュな旨味を存分にお楽しみ戴けます』 ということですが、ん〜〜“トロリ”とした口当りかぁ。まさか、コンデンスミルクじゃないでしょうねぇ。見た目は何となくそう見えますけども‥‥? それに、こんなに柔らかタッチに見えるのに、インパクトありかぁ。ん〜〜ますますもって想像つかない味‥‥ということで、後はホントに飲んでみるしかありませんよ〜。

但し、蔵からの出荷本数は720入りで限定800本で、当店入荷は僅か18本です。飲んでみて、うわぁ〜美味しい! もっと欲しい! と思っても、たぶんその時は飛良泉さんでも当店でも終売となっているかもしれません。
720入りで1,500円という、滓酒とはいえ破格の「大吟醸」「純米大吟醸」ですから、なおさら品切れは早いかもしれません。
どうぞ、お早めにお問合せ、お求め下さるようお願い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年4月〜5月の予定>
・04月18日(定休日
・04月25日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します
・05月02日() 通常営業致します
・05月03日(憲法記念日) 通常営業致します
・05月04日(みどりの日) 通常営業致します
・05月05日(こどもの日 お休みさせて戴きます
・05月09日(定休日
・05月16日(定休日
・05月23日(定休日
・05月30日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-04-14 21:06 | 飛良泉
<< 花は‥‥まだまだ(10-04-... 阿櫻・特別純米 美郷錦 無濾過... >>