まんさくの花・純吟 美郷 無濾過生詰(10-07-22 THR.)

のち
日照時間・468分
c0084908_2026646.jpg
6月3日 「やまとしずくの会」の田植えで、夫が酒米「美郷錦」の苗を10株ほどもらってきた。育て方もよく分らないまま苗をもらってくるなんて‥‥。

6月4日 案の定、ベッドになる田んぼの土がないことに気がつく。
その後もなにかと相談にのってもらっているSさんから、バケツ1杯の田んぼの土をもらい、とりあえず 田(?)植えをする。これからどうなるのか。決して恵まれているとはいえない条件のもとで、果たして出穂して米が稔るのか。心配性の私はなんだか落着きません。

6月29日 大胆(?)にもブログで紹介。川反デビューする。この時の草丈15㎝ほど。

7月22日現在 草丈80㎝ちょっと。茎数は植えた時の約5倍くらい。
繁茂してだんだん手におえなくなってきた。青田刈りなんて事になるのかなあ〜。ここ2ケ月弱の間、午前中は川の近くに、午後は4時頃迄は店先にと、太陽の光りをもとめてあちらこちら移動させる毎日。その必要のない雨の日は正直ホッとします。Sさんによれば、田んぼではそろそろ水を抜き始めているらしい。でもバケツではそうはできないし‥‥。とにかくなんとか夏を無事乗り越えてほしいと祈る日々です。
なんだか20数年前の子育て真っ直中の頃を想い出します。
そうなのヨ!命あるものの生育に関わるってことは簡単な事じゃないのヨ! ‥‥と、奥様記す。


ということで、美郷錦米の「やまとしずく」は造っていませんので、今日のご紹介は‥‥
『まんさくの花・21BY 無濾過原酒 美郷(みさと)生詰火入れ』です。
c0084908_20263821.jpg
この純米吟醸は、言うまでもなく、1月下旬にご紹介した「純米吟醸 美郷 無濾過生原酒」に、一回だけ火入れをし、低温で瓶貯蔵熟成を加えて出荷したお酒です。

50%精米の美郷錦を、自社酵母Aという酵母を使い、アルコール分:16〜17度、日本酒度:+1.0、酸度:1.5、アミノ酸度:0.8というお酒に醸しあげています。
1月の「美郷 無濾過生原酒」と比べれば、日本酒度が+4.0から+1.0となって数字上は少〜し甘口に振れているのですが、さて、それがこの『美郷 生詰火入れ』の香味に何か影響を与えているのでしょうか?

冷蔵庫から出した直後でかなり冷たいのに、い〜〜い香りがヤンワリと上がってくる。バナナとかメロンとか、そういう強い印象の香りではなく、綺麗で、爽快で、心地のいい「酒」の香り。
口に含むとその香りは身体に染み入るように広がり、後から旨味がジワーッと湧き上がってくる。ただ、生酒のように甘味や酸味をストレートに感じさせるものではなく、微かに苦味や渋味が混じり、生酒よりも複雑で、全体として少し生硬な感じの旨味だ。
しかし、そのために、生酒を飲み続けると感ずるダルさは全くなく、キリッとして、スーッとキレる後口と相俟って、涼やかで爽快、まさに夏の暑気払いとしてピッタリの一本だ‥‥ん〜〜日本酒度が+4.0 → +1.0 になったのに、+1.0 の方が辛口に感ずるなんて不思議〜? そして、美味しい〜!

確かに、1月の「美郷 無濾過生原酒」は旨味充分で、こんな生酒なら一年中でも飲みたいのにというお酒でした。それだけに、生酒を楽しんだ多くの愛飲家からは、「美郷は、やっぱり生酒だよな〜」という声も聞こえてきます。
しかし、35度を超すような今年の夏の暑さには、キリッと冷やした『美郷 生詰火入れ』の、涼やかでキレのある旨味は何とも云えないと思いますよ〜。
それに、グラスに注いで少〜しづつ温度が上がってゆくと、さっきまでの苦味や渋味やエグ味が消えて、トロリとした飲み口の、旨味充分の『美郷』になっているではありませんか‥‥ん〜〜不思議? これも、旨い!

価格は、1.8入り3,150円、720入り1,740円
つい先日発売になったばかりで、まだまだ蔵在庫はあるかと思います。それに、この『美郷 生詰火入れ』は低温瓶貯蔵しており、その熟成スピードはかなりゆっくりで、本当の飲み頃はもう少し先かもしれません。

とはいえ、唎酒で少し温度を上げてやったら、もう旨味充分という美味しさに熟成は進んでいますから、そんな美味しさが愛飲家に知れ渡ったら‥‥蔵在庫も払底すること間違いなしだと思いますよ〜。
そうならない前に、「生酒は良かった〜」などと終売したお酒に未練を残さず、是非、お早めにお試し下さるようお願い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年7月〜8月の予定>
・07月25日(定休日
・08月01日(定休日
・08月03日(土)〜06日(火)竿燈祭り期間中は、通常営業致します
・08月08日(定休日
・08月15日(定休日
・08月22日(定休日
・08月28日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月29日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-07-22 20:37 | まんさくの花
<< 夏ですねぇ(10-07-23 ... 福禄寿・隠れ彦べえ fift... >>