まんさくの花・葡萄よ〜ぐるしゅ 生酒(10.08.21 SAT.)

ときどき
(日照時間・600分
真夏日ではなかったけれど、明日は雨らしく空気が何となく湿っぽくて蒸し暑く、体もダラ〜ッとするような一日でした。

そんな天気の日に仕事が終わって飲む最初の一杯は、グイッとビールでもないし、いきなりしんみりとお酒でもないし‥‥こんな面白いお酒から徐々に調子を上げてゆく、なんてのは如何でしょうか?

『まんさくの花・葡萄よ〜ぐるしゅ 生酒』です。
c0084908_2122770.jpg
もう皆さんよ〜くご存知、昨年の10月に発売をして大好評を戴いている「まんさくの花・ヨーグルトリキュール よ〜ぐるしゅ」の、葡萄果汁ミックスヴァージョンです。

栗駒山麓で育った乳牛の新鮮なミルクを香料や安定剤をいっさい使わず、小安温泉の源泉熱を利用して発酵させた栗駒高原ヨーグルトと、地元の横手市産の完熟スチューベンのストレート果汁をたっぷりミックスし、最後はまんさくの花の甘酒で仕上げ、火入れをせずに生のまま出荷、あくまでも地元に根ざした、美味し〜〜いヨーグルトリキュールです。

トロ〜リとした舌触りと、爽やかな甘味と酸味の「よ〜ぐるしゅ」の風味はそのままに、完熟スチューベン葡萄の香りがフワ〜ッと立って、ホントにフルーティ。そのうえ円やか〜で、滑らか〜で非常に飲み易く、まったくアルコール飲料だということを感じさせません。
とはいっても、アルコール分は6〜7度もありますから‥‥飲むヨーグルトと間違えて未成年や妊娠中の女性に飲ませたり、この程度ならと車を運転したり、口当りの良さにまかせての飲み過ぎなどには、充分に、充分に、くれぐれもお気をつけて下さるようお願い申しあげ‥‥たくなるほどの、お酒とは思えない美味しさです。

価格は、300ミリ入りのみ600円。蔵からは「果汁に限りがある為、今回限りの出荷‥‥」と連絡があり、当店入荷数も僅かです。しかも、「賞味期限3ヶ月以内」という表示もありますので、どうぞお早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年8月~9月の予定>
・08月22日(定休日
・08月28日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月29日(定休日
・09月05日(定休日
・09月12日(定休日
・09月19日()通常営業致します
・09月20日(敬老の日)・臨時休業
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月26日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-08-21 21:03 | まんさくの花
<< 月下美人(10.08.24THU.) 上喜元・純米大吟醸 山田穂(1... >>