日本酒の日(10.10.01 FRI.)


(日照時間・606分
昨日、今日と気持ちのよい秋晴れとなりました。時雨たり、稲穂を乾かす風が思ったように吹かなかったりで、ここしばらく稲刈り作業が進まなかったと聞きますが、これならば、良い条件のもとで作業がはかどったことと思います。
籾摺りが終わり、稲わらスモッグが何処からともなく漂ってきますと、街中に住む私たちは、目はシバシバ、喉はイガイガしながらも、収穫の秋をより実感するのです。
日本酒の日(10.10.01 FRI.)_c0084908_19312866.jpg
さて、今日10月1日は『日本酒の日』です。
現在の酒造年度(BY)は7月1日から始まりますが、昭和40年以前は、酒造年度の始まるのが10月1日でした。そこで、蔵では10月1日を「酒造元旦」としてお祝しいたことから、この日を『日本酒の日』と決めたようです。

当店では、10月1日と2日の二日間ですが、『日本酒の日』をお祝いして、ささやかなプレゼントをご用意して、皆様のお越しをおまちしております。明日の土曜日も秋晴れの予報ですので、どうぞお散歩がてら、ぶらりとお出かけください。(haru)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年10月〜11月の予定>
・10月03日(定休日
・10月10日(敬老の日)通常営業致します
・10月11日(体育の日)通常営業致します
・10月16日(土)臨時休業 「京都・吟醸ひやおろしを飲む会」に出席のため
・10月17日(定休日
・10月24日(定休日
・10月31日(定休日
・11月01日(月)「刈穂・生酛純米 21BY 出羽の雫」発売
・11月03日(文化の日)通常営業致します
・11月07日(定休日
・11月14日(定休日
・11月21日(定休日
・11月23日勤労感謝の日)通常営業致します
・11月28日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-10-01 19:32 | 秋田のいろいろ
<< 銀杏(10.10.05.TUE) 雪の茅舍・山廃純米 ひやおろし... >>