阿櫻・純米大吟醸 隠し酒 裏阿櫻(2010.12.01 WED.)

のち
(日照時間・408分
阿櫻・純米大吟醸 隠し酒 裏阿櫻(2010.12.01 WED.)_c0084908_21452125.jpg
今日から師走だというのに、この ↑ お天気です。
気温も高く身体は楽でいいんですが、こんなお天気で困るのは、造りに入った酒蔵‥? それに、雪の降らないスキー場‥? いえいえ、この時期に誰よりも寒くなってほしいと願っているのは、季節ハタハタ漁を目前にした漁師さんたちでしょうねぇ。

季節ハタハタ漁は、産卵のため接岸してくるハタハタを定置網や刺し網で獲る漁ですが、海水温が高くて、ハタハタが接岸する気配がないらしいのです。
県の水産振興センターでは初漁を12月2日と予測していましたが、さ〜て、あと一日。予測通りにハタハタは押寄せてくるでしょうか。

夕方のテレビニュースで、男鹿の漁師さんが「ハダハダは沖合さ来てるらしんだども、こんたに暖ったけば、もうちょっとおぐれるべなぁ、アハハハハ」と笑いながら言っていましたが、秋田の暮れは、ハタハタの大漁ニュースがなければ気分が盛り上がりません。一日も早く寒くなってほしいものです。

さて、ハタハタの味噌田楽焼きなんて、このお酒にピッタリかな‥‥
『阿櫻・純米大吟醸 無濾過原酒 隠し酒 20BY 一回火入れ 阿櫻』です。
阿櫻・純米大吟醸 隠し酒 裏阿櫻(2010.12.01 WED.)_c0084908_2145556.jpg
価格から書きます。1.8入りで3,150円です。
使用米:美郷錦、精米率:43%、酵母:秋田純米酵母、日本酒度:±0.0、酸度:1.5、アミノ酸度:1.2、アルコール分:16.6%の無濾過原酒を、じっくりと二年近く低温熟成させて、1.8入りで3,150円です。

なんで、純米『大』吟醸がそんな価格なの? とお思いでしょうが、何処か手抜きをしたとか、何か失敗したからというようなお酒ではありません。
蔵からは『あくまでも“地酒屋さん”だけへの限定酒で、日ごろから阿櫻を愛飲して下さっている皆様への暮れの御礼』ということで、そこが『隠し酒』、『阿櫻』という由縁なのかもしれません。
ということで、ここは一つ、阿櫻さんのご好意に甘えて蔵からの貴重な御歳暮を楽しむことに致しましょう。

唎酒をしましたが、上記のようなスペックで美味しくないわけがありません。蔵のパンフの通り、『しっかりと熟成し、まろやか〜に仕上がって』います。冷やすのもいいし、常温も良し、出来れば少〜しお燗をすればもっと良し‥‥そんな感じでしたが、純米大吟醸とはいえこの価格、“実験的に”いろんな飲み方をしても、けっして惜しくないと思いますよ〜ん。

一升瓶換算で380本の限定出荷です。
どうぞ、お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

尚、720ミリ入りは「一升瓶からの詰め替えで二度火入れ」ということで、『無濾過原酒 一回火入れ』の一升瓶とは別物のお酒になっている心配がありますので取扱いをしておりません。ご了承下さい。
ところで、『阿櫻』の裏ってなんのこと? 
お酒のラベルをよ〜〜〜くご覧ください‥‥お分かりですね。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで、「阿櫻」には他にも美味しいお酒がありますよ〜。

阿櫻・純米大吟醸 隠し酒 裏阿櫻(2010.12.01 WED.)_c0084908_21463846.jpg『純米吟醸 酒こまち×秋田酵母No.12 火入』
1.8入・3,000円、720入・1,500円


阿櫻・純米大吟醸 隠し酒 裏阿櫻(2010.12.01 WED.)_c0084908_21473158.jpg『特別純米 美郷錦×901号 無濾過 生』
1.8入・2,700円、720入・終売しました


阿櫻・純米大吟醸 隠し酒 裏阿櫻(2010.12.01 WED.)_c0084908_21481581.jpg『特別純米 美郷錦×1401号 無濾過 火入』
1.8入・2,700円、720入・1,350円


阿櫻・純米大吟醸 隠し酒 裏阿櫻(2010.12.01 WED.)_c0084908_21485832.jpg『特別純米 酒こまち×901号 中取り 火入』
1,8入・2,700円


阿櫻・純米大吟醸 隠し酒 裏阿櫻(2010.12.01 WED.)_c0084908_2149257.jpg『特別純米 超旨辛口 +10 火入』
1.8入・2,500円、720入・1,250円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年12月~2011年1月の予定>
・12月05日(定休日
・12月12日(定休日
・12月19日(定休日
・12月23日(天皇誕生日)午前10時〜午後5時 営業致します
・12月26日(定休日
・01月01日(元旦お休み致します
・01月02日(初売り 午前10時~午後5時 営業致します
・01月09日()午前10時~午後5時 営業致します
・01月10日(成人の日)午前10時~午後5時 営業致します
・01月15日(臨時休業致します
・01月16日(定休日
・01月23日(定休日
・01月29日(酣々塾の蔵巡り お店は通常営業致します
・01月30日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-12-01 22:00 | 阿櫻
<< まんさくの花・純米大吟醸 不死... 忙中閑あり( 2010.11.... >>