まんさくの花・特純 槽しずく ささにごり(2010.12.24 FRI.)

のち吹雪
(日照時間・6分
c0084908_20563246.jpg
旭川をはさんで向こう岸の某銀行の植え込みが、ブルーやグリーンでライトアップされています。
いつもより道がこんでいる訳は(たぶん)ケーキやプレゼントを乗せた車が夕方になっても凍った道に連なって‥‥家路を急いでいるからでしょうか。
子どもたちが小さかった頃はともかく、ここ何年も家にツリーを飾り、ケーキやロウソクで聖夜を祝うことがなくなりました。
特定の宗教を持っていないからこそ、あえて何もしないことが
礼儀かと‥‥いえ、もう恥ずかしいというのが本音でしょうか。
c0084908_2057361.jpg
色彩の乏しいこの季節、友人がセントポーリアの小さな鉢を持ってきてくれました。クリスマスのではないけれど、やっぱりプレゼントは嬉しいものです。(haru)


さて、12月も下旬、新酒生酒がドンドン入荷してきました‥‥
『まんさくの花・特別純米 槽(ふね)しずく ささにごり』です。
c0084908_20574397.jpg
え〜〜と、未だ唎酒していません。お陰様で何かと忙しく、じっくりと唎酒している時間がありませんでしたので、昨季仕込みの「槽しずく」のブログをお読み戴いてご勘弁願います。

ただ、使用米が昨季の「吟の精」から『美山錦』に変更されています。この変更が、味わいに何か変化をもたらしているのでしょうか。大いに興味がありますね〜。新年明けましたら、じっくりと唎酒してみることに致します。

とりあえず、酒暦だけですが‥‥
使用米:地元産 美山錦、精米率:55%、使用酵母:協会10号、日本酒度:+1.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.6、アルコール分:17〜18度で、微かに滓を絡めた『ささにごり生原酒』で出荷されています。
そして、価格は、1.8入・2,730円、720入・1,370円です。

蔵のコメントでは『しぼりたての槽 (ふな)口酒。搾ったまんまの「ささにごり」でお届け致します。この時期だけにしか味わえない上品な香り、豊かな米の旨味のフレッシュな純米酒‥‥』ということですが、なんだかんだと言っても、とにかくフレッシュなことは間違いなし! だとおもいますよ〜〜。
是非、お楽しみくださるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20583839.jpg『純米大吟醸・19BY 不死鳥』
720入・3,600円


c0084908_20591397.jpg『純米大吟醸・21BY 愛山酒』
1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_20594499.jpg『純米吟醸・八八七分の壱 No.15仕込(21BY-36号)』
1.8入・3,360円、7720入・終売


c0084908_2101793.jpg『純米吟醸・21BY 亀の尾55%仕込』
1.8入・3,150円、720入・1,740円


c0084908_2104513.jpg『純米吟醸・21BY 美郷 無濾過生詰 火入』
*リンク先の「美郷」とラベルは違っていますが、同じお酒です。
1.8入・3,150円、720入・1,740円


c0084908_2111153.jpg『21-26號 純米吟醸 瓶囲い生詰原酒 別誂』
1.8入・2,850円


c0084908_2113875.jpg『純米酒・21BY 七山 生詰火入れ』
1.8入・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年12月~2011年1月の予定>
・12月26日(定休日
・12月31日(大晦日)午後6時まで営業致します

・01月01日(元旦お休み致します
・01月02日(初売り 午前10時~午後5時 営業致します
・01月09日()午前10時~午後5時 営業致します
・01月10日(成人の日)午前10時~午後5時 営業致します
・01月15日(臨時休業致します
・01月16日(定休日
・01月23日(定休日
・01月29日(酣々塾の蔵巡り お店は通常営業致します
・01月30日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-12-24 21:03 | まんさくの花
<< 真冬日(2010.12.25 ... 月と星の輝く宵( 2010.1... >>