春霞・純米 活性濁り酒(2010.12.30 THR.)

のち
(日照時間・264分
昼近くまではお陽様が顔を出し、気温は4度近くまであがり、風もなく、明日が大みそかだなんて信じられないくらい穏やかな一日でした。

街は年末休暇状態で、道行く人もどことなくノ〜ンビリしています。
店にお出でのお客様も、いつもと違いゆっくりと品定めをして、正月用のお酒を買ってゆかれます。
私どもも、県外発送の荷造りが大方終わり、じっくりとお酒の説明ができ、納得の一本をお薦めできるのが嬉しいですね〜。
そして、「来年も宜しく、どうぞよいお歳を‥‥」という年の瀬の挨拶を交わしあい、一年で最も忙しい12月もあと一日。今年も何とか年を越せそうだなぁ‥‥‥。

さて、そんな感傷に浸ってばかりはおられません。続々と入荷してくるお酒のご紹介、ご紹介‥‥
『春霞・純米 活性濁り酒』です。
春霞・純米 活性濁り酒(2010.12.30 THR.)_c0084908_19464775.jpg
使用米:美山錦、精米率:60%、使用酵母:901号、日本酒度:+0.5、酸度:1.5、アルコール分:18度前後という、生原酒の『活性濁り酒』です。

活性濁り」とか「危険」とかいうタグを付けていながら、最近は栓を開けたらプシュともいわない「活性しない濁り」や「危険ではない」お酒が多いので、入荷してきたら先ず開栓してみなければ‥‥ということで、クキッと口金を切ったら、ん? 音沙汰なし。え〜〜、やっぱり看板倒れかなぁと思っていたら、底に溜まっていた白い濁りが、小さな泡と一緒にゴボッ、ゴボッと上がり始めるではあ〜りませんか。

春霞・純米 活性濁り酒(2010.12.30 THR.)_c0084908_19471365.jpg← 泡と濁りがネックに溜まり始め、活性濁り酒を楽しめる雰囲気が出てきましたよ〜ん。
でも、爆発するような活性力ではなく、直ぐに口金を全開させることができました。


開栓後直ぐにグラスに注ぐと、最初に出てくるのはネックに溜まった濁り部分 。ドロリとしたドブロクの溜りを飲むようで、これはこれで美味しいですね〜。但し、最初のひとグラスだけですから、開栓する人の役得かもしれません。

その濁り部分を飲んでしまえば、後はちょっと濃い目の濁り酒といったところ。
口に含めば、シュワ〜ッとした酸味がフレッシュで爽快。綺麗な含み香で心地よく、生原酒とはいいながら優しいタッチで非常に飲み易く、いくらでも飲める感じでスイスイといけそう。でも、決して飲み過ぎないでくださいね。だって、アルコール分が18度。後で、効いてきますよ〜〜。

価格は、1.8入・2,420円、720入・1,210円です。
1.8入は穴開き栓で、720入より活性力は弱いかもしれませんが、ちょこっと振ってやると、小粒の泡が瓶の中でシュワシュワしてますから充分にお気をつけ下さい。
また、出荷の直ぐ後よりも、少し時間が経ってからの方がガス圧が強くなります。年が明けて、成人式の辺りが最も飲み頃になるかもしれませんね〜。

とはいえ、真っ白い濁り酒は新春を寿ぐにはピッタリのお酒。どうぞ、お早めにお求め、お楽しみくださるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「春霞」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

春霞・純米 活性濁り酒(2010.12.30 THR.)_c0084908_1948492.jpg『純米吟醸 21BY 美郷錦仕込み 一度火入れ 瓶貯蔵』
1.8入・3,150円、720入・1,575円


春霞・純米 活性濁り酒(2010.12.30 THR.)_c0084908_19482910.jpg『純米吟醸 21BY 青ラベル 一度火入原酒』
1.8入・2,890円


春霞・純米 活性濁り酒(2010.12.30 THR.)_c0084908_1949541.jpg『純米 21BY 赤ラベル 一度火入れ原酒』
1.8入・2,420円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年12月~2011年1月の予定>
・12月31日(大晦日)午後6時まで営業致します

・01月01日(元旦お休み致します
・01月02日(初売り 午前10時~午後5時 営業致します
・01月09日()午前10時~午後5時 営業致します
・01月10日(成人の日)午前10時~午後5時 営業致します
・01月15日(臨時休業致します
・01月16日(定休日
・01月23日(定休日
・01月29日(酣々塾の蔵巡り お店は通常営業致します
・01月30日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-12-30 19:56 | 春霞
<< 天の戸・大晦日の朝しぼり 美稲... 百年柚子のレシピ( 2010.... >>