白瀑・純吟 22BY 山本 生原酒&荒走り(2011.01.03 MON.)

☃のちのち☃
(日照時間・36分
白瀑・純吟 22BY 山本 生原酒&荒走り(2011.01.03 MON.)_c0084908_20483163.jpg
蝋梅(ロウバイ)が香り高く匂います。
白瀑・純吟 22BY 山本 生原酒&荒走り(2011.01.03 MON.)_c0084908_20485750.jpg
穏やかに匂う水仙と、初春の麗しい香りの競演です。
酒屋に、匂いは似合わない?
いえいえ、他を押しのけ強く主張しようとする気配はいたしません。
ゆっくりお酒を選んでいただける‥‥邪魔をしない素敵な香りです。(haru)


さて、新年も三日目となりましたが、蔵からの新入荷があろうはずもありません。そこで、昨年の最後の最後に入荷してきた(天の戸さんの大晦日しぼりは別として‥‥)新酒しぼりたてのご紹介‥‥
『白瀑・純米吟醸 22BY 山本 荒走り&生原酒』です。
白瀑・純吟 22BY 山本 生原酒&荒走り(2011.01.03 MON.)_c0084908_20494068.jpg
今や白瀑蔵を象徴するお酒となった「純米吟醸・山本」ですが、その「搾りたて生原酒」の美味しさを知っている白瀑ファンは案外少ないようです。
何しろ、出荷本数が僅かに1.8入で900本。そして、同じ生原酒でも濁りが絡んだ「荒ばしり」に至っては、生原酒の三分の壱の300本のみですから。

当然のことながら、当店入荷も極僅かの人気酒。先ずは、お早めにお求め下さることをお願いをして‥‥唎酒、唎酒。

「荒走り」も「生原酒」も同じ酒暦をもっていて、
使用米:秋田酒こまち、精米率:麹/50%・掛/55%、使用酵母:秋田酵母No.12、日本酒度:+2.0、酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、アルコール分:16.6度 です。

搾りたて生酒ということでグッと冷やしての唎酒で、強い立ち香は感じないが、顔を近づけると嫌みな雑香は全くなく、No.12酵母の特徴的な「バナナの様な香り」がほのかに感じられるのが心地いい。
でも、口に含むと、そのバナナ様の香りがフワーッと一気に広がり、いかにも純米吟醸と感じさせる、い〜〜い香りだ。

口の中で少し転がしてみると、酸味や苦味やエグ味が香りと一緒になってコロコロと転がり、口の中一杯に広がってゆく。そうしているうちに、奥の方から甘味も少しづつ現れ、それらが一体となって、う〜〜旨い。
かといって、その甘味がいつもでも残ることもなく、苦味やエグ味が大きくなることもなく、さっきの酸味でスルッと切っていき‥‥もう、一杯! となるんですね〜。

では、「荒走り」と「生原酒」との香味の違いは?
ん〜〜大した違いはないように思うのですが‥‥昨年もそうでしたが、入荷したばかりでは確かに大きな違いはありませんでした。
でも、これが一週間、二週間と時間が経過してゆくと、あ〜ら不思議、滓の絡んだ「荒走り」には、「あらばしり」感というか、迸り出たばかりの豪快な爽快感が現れ、「生原酒」には肌理細やかな充実感とトロントした旨さが備わり、その違いがはっきり現れてきたのです。
ですから、今年も『純米吟醸 22BY 山本 荒走り&生原酒』は、今飲むのだけが楽しみなのではなく、本当に楽しめるのはこれから、だと思いますよ〜ん。

価格は、「荒走り」が1.8入のみ・3,200円、「生原酒」が1.8入・3,200円、720入・1,600円 です。

どうぞ、お早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「白瀑」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

白瀑・純吟 22BY 山本 生原酒&荒走り(2011.01.03 MON.)_c0084908_20502894.jpg使用米:酒こまち、精米率:60%
使用酵母:協会1401号
日本酒度:±0.0、酸度:2.0、アミノ酸度:1.1
アルコール分:16.8度

1.8入・2,415円


白瀑・純吟 22BY 山本 生原酒&荒走り(2011.01.03 MON.)_c0084908_20513571.jpg『22BY 純米にごり酒 ど』
使用米:めんこいな、精米率:65%
使用酵母:秋田純米酵母(カプロン酸系)
日本酒度:-10前後
アルコール分:16度前後

720入・1,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年1月~2011年2月の予定>
・01月09日()午前10時~午後5時 営業致します
・01月10日(成人の日)午前10時~午後5時 営業致します
・01月15日(臨時休業致します
・01月16日(定休日
・01月23日(定休日
・01月29日(酣々塾の蔵巡り お店は通常営業致します
・01月30日(定休日

・02月06日(定休日
・02月11日(建国記念の日)通常営業致します
・02月13日(定休日
・02月19日()都合により午前9時30分~午後3時 営業致します
・02月20日(定休日
・02月27日(定休日
by nbhkkry20 | 2011-01-03 20:54 | 白瀑
<< 七草がゆ( 2011.01.0... 明けましておめでとうございます... >>