雪と秋田からは離れられない?(2011.01.16 SUN.)

☃のちときどき☃ in京都
(日照時間・318分 in京都)
大雪警報の出ている秋田を脱出して、土曜、日曜は京都に行ってまいりました。
宇治の知人宅訪問の前に、気になっていた「クニマス」を見に京都大学総合博物館に足を運びました。
雪と秋田からは離れられない?(2011.01.16 SUN.)_c0084908_23395411.jpg
東の東大、西の京大。
「クニマス」のご縁がなければ、考えられなかった最高学府です。
勘違いとは解りつつ、なんだか誇らしく、堂々と足を踏み入れました。
雪と秋田からは離れられない?(2011.01.16 SUN.)_c0084908_23402278.jpg

雪と秋田からは離れられない?(2011.01.16 SUN.)_c0084908_23441074.jpg
70年前に絶滅したとばかり思われていた、秋田県田沢湖の「クニマス」が‥‥
雪と秋田からは離れられない?(2011.01.16 SUN.)_c0084908_23443592.jpg
さかなクンの活躍もあって、山梨県西湖で生きていることが判明。
雪と秋田からは離れられない?(2011.01.16 SUN.)_c0084908_2345551.jpg
中坊徹次教授の論文によって、正式に生存が確認されたことは、秋田県人には明るいニュースでした。
この目でしっかり見届けてまいりました。

この連休は、雪の秋田をしばし忘れるはずの旅でした。
雪と秋田からは離れられない?(2011.01.16 SUN.)_c0084908_03243.jpg

それが日曜の朝、ホテルの窓から雪をかぶった家並と、東寺の五重塔を眺めることになるとは‥‥
それでも気を取り直して、雪の舞う北野天満宮に詣で、孫たちへのお札を戴き、
雪と秋田からは離れられない?(2011.01.16 SUN.)_c0084908_2346122.jpg

雪と秋田からは離れられない?(2011.01.16 SUN.)_c0084908_23461973.jpg
雪の中に健気に咲いている紅梅とまんさくの花を愛でることができました。

雪と秋田からは離れられない?(2011.01.16 SUN.)_c0084908_23465365.jpg蜜柑とばかり思っていた黄色の小さな実は、橘の実と教えられ、『右近の橘、左近の桜』‥‥固い蕾の桜の大木も確認できて、ひとつ利口になったような‥‥さすが学問の神様、菅原道真。何かひとつでも学んで行くようにと言うことでしょうか。


予定では、その後、大徳寺門前で精進料理をと考えていたのですが、降り止まない雪が気になり、残念ながらキャンセル。
早々に帰路に着くことになりました。

知人とも親しく歓談でき、クニマスにも会え、雪に追われる1泊1.5日の慌ただしくも充実した旅でした。(haru)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年1月~2011年2月の予定>   
・01月23日(定休日
・01月29日(酣々塾の蔵巡り お店は通常営業致します
・01月30日(定休日

・02月06日(定休日
・02月11日(建国記念の日)通常営業致します
・02月13日(定休日
・02月19日()都合により午前9時30分~午後3時 営業致します
・02月20日(定休日
・02月27日(定休日
by nbhkkry20 | 2011-01-16 23:58 | 日本のいろいろ
<< まんさくの花・純吟 三年熟成 ... 雪道の歩き方?( 2011.0... >>