阿櫻・純吟 微発泡生酒 ひぃ坊(2011.03.01 TUE.)


(日照時間・0分
予報は雪だるまでしたけど、雨。気温も上がらず、冷たい雨が日中いっぱい降り続いて気分も滅滅‥‥なんて処に、面白いお酒が入荷してきました。

『阿櫻・純米吟醸 微発泡生酒 ひぃ坊』(「ノギャルの酒」と勝手に呼んでいますが‥‥)です。
阿櫻・純吟 微発泡生酒 ひぃ坊(2011.03.01 TUE.)_c0084908_21201088.jpg
「ノギャル」といえば、若い皆さんはもうご存じですね。
ここ数年、大潟村で稲作りに取組んでいる、ギャル雑誌(読んだことありますか‥‥?)で活躍するモデルさんやギャルさんたちのこと。採れたお米に「シブヤ米」なんて名前をつけて売られ、けっこう人気があるようです。

そのノギャルさんの一人、今泉宏美(ひぃ坊)さんが、今度は阿櫻酒蔵さんでの酒造りに挑戦したのです。
「若い世代に、日本酒のイメージを変えてほしい‥‥、日本酒の素晴らしさをもっともっと知って欲しい‥‥」という宏美さんの強い思いから挑戦が始まったのですが、宏美さんは10日以上も照井杜氏さん宅に泊まり込み、照井さんが宿直の時には一緒に真夜中の作業を行ったり、見せかけではない気持ちの入った酒造りだった‥‥と蔵の方から伺いました。

阿櫻・純吟 微発泡生酒 ひぃ坊(2011.03.01 TUE.)_c0084908_21204036.jpgそして出来上がったのが、この
『純米吟醸 微発泡生酒 ひぃ坊』です。


真っ当な酒造りをして、美味しければどんなお酒でもご紹介をしなければと思いますが、「ギャル」のお酒、しかも名称が『ひぃ坊』、その上、「豹皮風ラベル」‥‥。彼女のジイさんの様な歳の私が紹介するにはちょっと気が引ける酒だなぁ、と思っていたのですが‥‥。

先日、蔵に伺って杜氏さんとお話をしたとき、「今年は、どんなお酒にしたいですか?」と質問をしたのです。そうしたら、間髪を入れず「うん、酒は先ずジューシーでねばいけねな!」という返事‥‥いや〜、驚きました。実直で、真面目を絵に描いたような方で、私と同じく宏美さんのお祖父さんのような年齢の山内杜氏の大ベテラン、照井俊男さんから「ジューシー」なんて言葉を聞くなんて‥‥。

は、は〜ん。照井さん、すっかりギャルに感化されたかな? と訝ったのですが、よ〜く考えてみたら、それもイイかと思えるようになったのです。
今の時代、若い世代に日本酒を飲んでもらおうとするのに、彼らを無理矢理変えようなんて出来っこありません。それなら、自分たちが変わろうとすくることもありえる。うん、変わってもおかしくない。変わって‥‥変えることが出来るかもしれない。なら、ジューシーでいいじゃないか‥‥と。

ということで、『純米吟醸 微発泡生酒 ひぃ坊』。
ジューシーですよ〜ん。そして、ピチピチと爽やかな微発泡が快く、新しい日本酒ファンの入門酒としてはピッタリ。ベテランの愛飲家さんには、あ〜時代は変わりつつあるな〜ということを実感してもらうのにピッタリ、の一本かと思います。

使用米:秋田酒こまち・シブヤ米(あきたこまち)、精米率:60%、日本酒度:-1.0、酸度1.7、アルコール分:16〜17度 というお酒に醸し上げられて、価格は500ミリリットル入で1,280円です。

全国発売は3月7日からですが、秋田県内は先月26日から先行発売をしています。全国発売したら、ギャルパワーでアッという間に終売かもしれません。是非、お早めにお求め下さいますようお願い申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて「阿櫻」、まだまだ「ジューシー」なお酒が他にもありますよ〜。

阿櫻・純吟 微発泡生酒 ひぃ坊(2011.03.01 TUE.)_c0084908_21222180.jpg『22BY 純米吟醸 山田錦仕込み 無濾過生原酒 荒走り』
1.8入・3,400円、720入・1,700円


阿櫻・純吟 微発泡生酒 ひぃ坊(2011.03.01 TUE.)_c0084908_21225720.jpg『22BY 特別純米 吟の精仕込 初しぼり 無濾過生原酒』
1.8入・2,360円、720入・1,180円


阿櫻・純吟 微発泡生酒 ひぃ坊(2011.03.01 TUE.)_c0084908_2123241.jpg『純米大吟醸 無濾過原酒 隠し酒 20BY 一回火入れ 裏阿櫻』
1.8入・3,150円のみ


阿櫻・純吟 微発泡生酒 ひぃ坊(2011.03.01 TUE.)_c0084908_21235488.jpg『特別純米 美郷錦×1401号 無濾過 火入』
1.8入・2,700円、720入・1,350円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年3月~2011年4月の予定>
・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月20日(午前10時~午後7時 営業致します
・03月21日(春分の日午前10時~午後7時 営業致します
・03月27日(定休日

・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-01 21:26 | 阿櫻
<< 上喜元・22BY 純吟無濾過生... 待ちきれな〜い‥‥(2011... >>