上喜元・22BY 純吟無濾過生 仕込第33号(2011.03.02 WED.)

たま〜に☃たま〜に
(日照時間・60分
天気予報通りに、今日も雪が降りました。でも、チラホラと舞う程度で積るほど降りはしません。その代わり、強い北風で、最高気温が2度にもならない寒〜い一日でした。
今晩から明日の朝にかけて、多いところで30センチの降雪なんて予報ですが、ホントかなぁ。

さて、そんな寒い日に、ハートを熱〜くするようなお酒が入荷‥‥
『上喜元・純米吟醸 無濾過生原酒 22BY 仕込第33号』です。
c0084908_21543271.jpg
何故、このお酒が「ハートを熱くする」のか?
ラベルをよ〜くご覧下さい。仕込第33号という銘柄の左側に、「上喜元 杜氏 佐藤正一 “渾身” 」とあります。
今や山形を代表する名杜氏となった佐藤正一さんが “渾身” を込めて仕込んだであろうお酒です。そのお酒を飲む私たちのハートが、熱くならないわけがありません。

仕込み配合などは、昨年の「仕込第39号 “渾身”」とほゞ同じで‥‥麹米:(兵庫県特A地区産)山田錦、掛米:(兵庫県産)白玉、どちらの精米率も55%、自社培養酵母を使い、日本酒度:+2.0、酸度:1.4、アミノ酸度:1.3というお酒に醸しあげ、アルコール分:16〜17度の無濾過生原酒のまま出荷されています。

冷蔵庫から出したてでは、立ってくる香りは穏やか。でも、飲み心を誘うような美味しそ〜な酒の匂いで、思わずクイッと口にいれてしまう。コロリと一回りさせると、シュワ〜ッとした酸味が口中を刺激し、何とも爽やか〜〜。
そして、その酸味の裏側からはほのかな甘味が顔を出し、かすかな苦味や渋味を感じさせながら、いつの間にかそれらが一つになって、トロンと喉に落ちてゆく。液体を飲んでいるのではなく、柔か〜いゲル状になった果汁を飲んでいるようで‥‥ん〜〜〜美味しい! 旨い! お替わり!

そのうえ、無濾過生原酒なのに軽快で、飲み口はどこまでもスムース。それに、何かに障るような尖ったところもなく、これならいくらでも飲めそうでちょっと危ないお酒かも‥‥と思えるほど、佐藤正一さんの酒造りにかける熱さが伝わってくるような、まさに 渾身の逸品!
今日のような寒〜い日に、冷蔵庫から出したての冷た〜い『仕込第33号 “渾身”』なのに、こんなに飲む人のハートを熱くするなんて、佐藤正一さん、流石です。

これで価格は、1.8入・2,730円、720入・1,370円 というのですから、仕込み配合からしても、美味しさからいってもコストパフォーマンスがいいどころではありません。価格のつけかたを間違えたんでは? と思えるほどのお手頃価格で、益々ハートが熱くなって‥‥となれば、出荷早々なのに終売も間近になるのは必定です。
どうぞ、お早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて「上喜元」、まだまだハートを熱くするお酒がもありますよ~。

c0084908_21551288.jpg『22BY 特別純米 にごり酒』
1.8入・2,630円、720入・1,320円


c0084908_21554246.jpg『20BY 純米大吟醸 山田穂 氷温熟成』
1.8入・3,780円、720入・1,890円


c0084908_2156156.jpg『21BY 純米吟醸 完全醗酵 超辛』
1.8入・2,940円
使用米:新潟産五百万石、精米率:50%
使用酵母:山形酵母、アルコール分:16〜17
日本酒度:+12.0、酸度:1.2

1.8入・2,940円


c0084908_21564769.jpg『21BY 山田錦仕込み お燗純米』
使用米:山田錦、精米率:65%
使用酵母:熊本酵母、アルコール分:14〜15
日本酒度:+2.5、酸度:1.5

1.8入・2,200、720入・1,100円


c0084908_21572054.jpg『21BY 純米 出羽の里』
1.8入・2,100、720入・1050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年3月~2011年4月の予定>
・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月20日(午前10時~午後7時 営業致します
・03月21日(春分の日午前10時~午後7時 営業致します
・03月27日(定休日

・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-02 22:05 | 東北の酒・上喜元
<< 雛まつり(2011.03.03... 阿櫻・純吟 微発泡生酒 ひぃ坊... >>