白瀑&喜久水さんの初夏の行事・2(2011.06.07 TUE.)


(日照時間 768分
昨日に続き、能代・山本地区の酒蔵さんの初夏の行事、
今日は、能代市の喜久水さんのファンの集い「醸蒸多知祭」のご報告です。
白瀑&喜久水さんの初夏の行事・2(2011.06.07 TUE.)_c0084908_21565563.jpg
「醸蒸多知」、カムタチと読みます。
喜久水さん(たぶん、社長の喜三郎さん)が生みだした言葉ですが、その意味は‥‥ん〜〜これがなかなか説明がむずかしく、喜久水さんのホームページでお分かりいただけるかと思いますので、是非ご一読をお願い致します。

さて、その代々の醸蒸多知を初めとして全国の喜久水の愛飲家が集まり、「天の岩戸」の前、ではなくて‥‥
白瀑&喜久水さんの初夏の行事・2(2011.06.07 TUE.)_c0084908_2157429.jpg
JRの旧奥羽本線の鶴形のトンネルを利用した「喜久水・地下貯蔵研究所」の前で、大いに飲んで騒いで楽しもう‥‥というのが、ご紹介の「醸蒸多知祭」なのです。
白瀑&喜久水さんの初夏の行事・2(2011.06.07 TUE.)_c0084908_21581120.jpg
↑ 地下貯蔵所になっている旧トンネルは車掌車の左側で、右に見えるトンネルは現在使われているトンネルです。
ですから‥‥
白瀑&喜久水さんの初夏の行事・2(2011.06.07 TUE.)_c0084908_21583980.jpg
挨拶してようが、酒を飲んでいようが、歌を歌っていようが、当然のことながら列車が轟音をたてて行き交います。
スマートな形の特急列車、だらだらと長い貨物列車、二両編成のローカル列車などなど、けっこう頻繁に通るんです。
でも、これがまた何ともいい風情なんですね〜。

そして、このトンネル貯蔵庫で三年寝かせた、大吟醸雫取り「朱金泥能代・醸蒸多知(1.8入、1本、価格・10万円!)」で乾杯!

豆乳を使った、地元の鶴形ソバや‥‥
白瀑&喜久水さんの初夏の行事・2(2011.06.07 TUE.)_c0084908_21591397.jpg
赤身が美味しい地元の「さくら肉」のハンバーガーや‥‥
白瀑&喜久水さんの初夏の行事・2(2011.06.07 TUE.)_c0084908_21594317.jpg
喜久水蔵のキレイどころが揚げた山菜の天婦羅などなど‥‥ アッ、後ろ姿しか撮ってなかった〜すみませんね。
白瀑&喜久水さんの初夏の行事・2(2011.06.07 TUE.)_c0084908_2201457.jpg
美味しいお酒と、美味しい料理ですっかり楽しませて戴き‥‥

白瀑&喜久水さんの初夏の行事・2(2011.06.07 TUE.)_c0084908_2213450.jpg途中、突然の大雨でスタッフは大あわてでしたけど‥‥


最後まで和気あいあい、「吟醸・能代」や「純米酒・喜一郎の酒」や「純米吟醸・喜三郎の酒」、「純米吟醸・亀の舞」、「純米大吟醸・朱金泥能代」、そして、6年連続して全国鑑評会で金賞を受賞した「22BY受賞大吟醸・比羅夫」まで、喜久水の神髄を心ゆくまで堪能することができました。
‥‥アッ、お酒の写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、ホントに飲んだの〜? と疑われそうですが、ホントに飲んだんですよ、10万円‥‥ホントに美味しかったな〜〜。
白瀑&喜久水さんの初夏の行事・2(2011.06.07 TUE.)_c0084908_2221118.jpg
社長の平澤喜三郎さん‥‥
白瀑&喜久水さんの初夏の行事・2(2011.06.07 TUE.)_c0084908_2224046.jpg
ご子息の平澤喜一郎さん(写真中央)‥‥
誠に、ありがとうございました。

今年で23回目とのことでしたが、こんな楽しい会はこれからもず〜〜っと続けて下さるようお願いしたいですね〜。
ということで、来年は是非あなたも如何でしょうか? 
お待ちしております。

喜久水さんからは次々に新商品が出ることはありませんが、好評発売中のお酒といえば、「純米吟醸・22BY一時」「純米吟醸・田身の酒 22BY生」、そして「純米吟醸・田身の酒 21BY火入れ」‥‥どれも飲み頃になっておりますよ〜。

「喜久水飲んで、トンネルに行こう!」を勝手に合い言葉にして、来年の「醸蒸多知祭」をめざし、これからも「喜久水」のお酒を楽しんでゆきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月〜7月の予定>
・06月12日(定休日
・06月15日(水)全国鑑評会一般公開&日本酒フェア 於:池袋 サンシャインシティ
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日 

・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日
・07月17日()午後1時〜午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-07 22:17
<< ゆきの美人・純吟 雄町仕込 火... 白瀑&喜久水さんの初夏の行事(... >>