白瀑・純吟 山本 火入れ(2011.06.27 MON.)


(日照時間 0分
先週半ばの大雨がやっとあがって、土曜日、日曜日と少しは晴れたのに、今日はまた雨の月曜日。それも、またまた警報が出るほどの大雨ですから、まさにブルーマンデー。
いくら梅雨時とはいえ、こんなふうに降るたびに大雨だなんて、もう少しシットリと降ってくれてもいいのに‥‥まぁ、お天気に文句を言っても始まりませんけどね。

さて本日のご紹介は、火入れをされ、冷蔵熟成されてからまだ僅かしか経ってないけれど、益々シットリと美味しくなってきた‥‥

『白瀑・純米吟醸 酒こまち仕込 山本 22BY 火入れ』です。
白瀑・純吟 山本 火入れ(2011.06.27 MON.)_c0084908_203429.jpg
『純吟 山本』の「酒こまち」といえば、そうです。世界自然遺産・白神山地の山裾に広がるあの棚田で、昨年、蔵元杜氏の山本友文さんが丹誠込めて育てた無化学肥料有機栽培の「酒こまち」です。

そして、その「酒こまち」を自家精米し、蒸しや麹や酒毋はもちろん、仕込みから瓶詰めまで、全ての工程を一貫して友文さんが携わって出来たお酒、それが『純吟 山本』です。

そのうえ、この『純吟 山本』は先のブログでご紹介したように、白神山地に連なる薬師山に湧き出し、あの棚田で「酒こまち」を育んだ水と一貫して同じ水で醸されるという‥‥『純吟 山本』は、まさに一貫仕込みのお酒なのです。

精米率:麹・50%、掛・55%、使用酵母:秋田酵母No.12、日本酒度:+2.0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.2 というお酒に醸され、生原酒のまま瓶詰めし、新導入されたパストライザーによって瓶燗火入れをし、冷蔵貯蔵されて出荷されています。

今年の1月の「純吟 22BY 山本 生原酒&荒走り」も、荒々しさと超フレッシュさで非常に魅力的なお酒でしたが‥‥
その火入れヴァージョンのこのお酒は、No.12酵母由来のバナナ様の微かな吟醸香が口中にジ〜ンワリと広がり、酒本来の米の旨み(=甘み)と未だ若々しさを保っている酸味とのバランスもよく、なお且つ、有機栽培系の純米酒に特徴的な “優しさのある野性味” をなくしておらず、最後は静かな余韻を残しながらシュワ〜ッとキレてゆき‥‥ん〜〜旨い〜、もう一杯!

価格は、1.8入・2,980円、720入・1,550円 です。
蔵元自らの名前を冠し、「白瀑中の白瀑」とも言える『純吟 山本』。だから、このお酒を飲まずして白瀑を語ることはできない‥‥なんて、ちょっと大袈裟ですが、何といっても蔵一番の人気のお酒です。いつ終売になるか分りません。
どうぞ、お早めにお求め、そしてお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「白瀑」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

白瀑・純吟 山本 火入れ(2011.06.27 MON.)_c0084908_20343849.jpg『純米大吟醸 美山錦仕込 22BY 火入れ』

1.8入・3,800円、 720入・1,900円


白瀑・純吟 山本 火入れ(2011.06.27 MON.)_c0084908_2035672.jpg『特別純米 吟の精仕込 22BY 火入れ』

1.8入・1,625円、720入・1,320円


白瀑・純吟 山本 火入れ(2011.06.27 MON.)_c0084908_20354168.jpg『純米 酒こまち仕込 22BY 火入れ』
使用米:秋田酒こまち 精米率:60%
使用酵母:1401 アルコール分:15.5
日本酒度:+3.0 酸度:1.7
アミノ酸度:1.4

1.8入のみ・2,310円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月~7月の予定>
・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時~午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時~午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03日(水)〜06日(土)竿燈祭り 期間中は通常営業致します
・08月07日(定休日
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-27 20:43 | 白瀑
<< まんさくの花・雪室吟醸(201... 刈穂・超弩級 気魄の辛口 +2... >>