まんさくの花・PREMIAM BLEND 2011(2011.06.30 THU.)

のち
(日照時間 0分
今日は一年の折返し点、6月の晦日、明日から7月です。
とはいえ、まだ6月だというのに各地で気温が連日30度を超え、昨日は熱中症で亡くなった方が何人もでたようです。でも、季節はまだ初夏ですよ。こんな暑さが9月、10月まで続くんでしょうか。30度超地帯の皆さん、ホントに大変ですね〜。お見舞申しあげます。

そんな中で昨日、全国で唯一、秋田県だけが30度を超えなかったんです。秋田市の最高気温が23.4度で曇り空、薄着になったこの季節では肌寒いくらいでした。
そして今日も朝から曇りで、午後の気温が22度。熱中症の心配などこれっぽちもないのですが、午後からは雨で、先日に引き続きまたまた大雨警報発令中! 熱中症もイヤですが、こんな曇天と大雨の繰り返しも‥‥ネェ。

さて、昨日に引き続き、「まんさくの花」さんの話題、今日は新入荷‥‥
『まんさくの花・PREMIAM BLEND プレミアムブレンド 2011』です。
c0084908_20554520.jpg
蔵からの案内によると‥‥
「 まんさくの花は、現在使用酒米が12種類、約100仕込の瓶貯蔵酒(シングルモルト)のポートフォリオを有しています。この中から9号系酵母仕込みの10種類の酒米の純米酒を選抜し、価格以上の価値ある極上のブレンド酒を目指して調合試験を繰返し、チャレンジしたお酒が、このPREMIAM BLEND プレミアムブレンド‥‥」 ということですが、さて、その10種類の純米酒のブレンド比率は‥‥
c0084908_2056959.jpg
蔵の案内では、「‥‥それぞれのお米が出しゃばることのない滋味深い味わいで、バランスに優れ、美味しいお料理にピッタリの味吟醸に仕上がり」 とありますが‥‥確かにその通り。香りも味わいも、ブレンドしたお酒の数だけ複雑で多層的で、何とも面白く、不思議な魅力をもったお酒になっています。

果実様の吟醸香かなと思えば、苦味やエグ味の伴った熟成香が現れたり、純米大吟醸かなと思えば、日の丸米で60%精米の純米酒独特の米の旨みを感じさせたり。でも、それらがいつの間にか調和をとって、全体的な美味しさを形作り‥‥ん〜〜旨〜い!  もう、一杯! いや、 もう二、三杯!  となるんですね、これが。

価格は、1.8入・3,150円、720入・1,680円 です。
蔵出荷は1.8リットル換算で限定1,000本。案内には「予約多数の場合は、数量調整させて頂く‥‥」とありましたが、とりあえず発注本数は入荷してきました。
でも、この摩訶不思議なラベル(枡の中に凝縮された「まんさくの花」」をイメージした)に引きつけられるのでしょうか、売れ行きは好調でこの分では終売も近いかもしれません。
是非、お早めにお求め下さいますようお願い申しあげます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20565033.jpg『22BY 純米大吟醸・亀寿 生原酒』
使用米:亀の尾、精米率:48%、酵母:自社酵母、
日本酒度:+2.0、酸度:1.4、アミノ酸度:1.0
アルコール分:17〜18度、

価格:1.8入・終売、720入・2,100円


c0084908_20572450.jpg『純米大吟醸・21BY 雄町酒 火入れ』
使用米:岡山産 雄町 精米率:48%
使用酵母:秋田酵母No.12 アルコール分:16〜17度
日本酒度:+2.5 酸度:1.4

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_20575743.jpg『純米吟醸・MK−X 2011 火入れ』
使用米:麹・酒こまち、酒毋・亀の尾、掛・吟の精
精米率:平均52.5% 使用酵母:チャレンジ酵母
アルコール分:17度 日本酒度:+2.0
酸度:1.4 アミノ酸度:0.9

1.8入・3,150円 720入・終売


c0084908_20582740.jpg『純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生原酒』

1.8入・2,940円、720入・1.575円


c0084908_20585818.jpg『純米吟醸 吟の精 21BY 生詰原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月~7月の予定>
・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時~午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時~午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03日(水)〜06日(土)竿燈祭り 期間中は通常営業致します
・08月07日(定休日
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-30 21:05 | まんさくの花 | Comments(0)
<< 目出たい、愛で鯛‥‥酣々塾(2... まんさくの花・雪室吟醸(201... >>