上喜元・純吟 月夜(2011.07.06 WED.)

のち
(日照時間 228分
梅雨の真っ最中ですが午後からカラリと晴れて、それでも秋田は30度を超えることはなく大変に過ごし易い一日でした。
そして、明日は七夕。晴れてくれれば天の川でも眺めようかと思いますが、予報では雨。せめて、こんなお酒でも飲んで、夏の夜空に夢をかけましょう‥‥

『上喜元・純米吟醸 月夜』です。
c0084908_20514369.jpg
蔵の案内によると、兵庫県産・吟の里と、富山県南砺産・山田錦のどちらも契約栽培米をコラボレーションした、夏の低アル純米吟醸。グッと冷やして、暑い夏の晩酌に‥‥へ〜〜上喜元さんは、兵庫や富山で酒米の契約栽培をしているんだぁ‥‥さすが、20以上もの酒米を使う上喜元さん、そうでもしなければ良質の珍しい酒米は入手できないんでしょうねぇ。大したものです。

さて、山田錦は分りますが、「吟の里」とは初めて聞く名前‥‥正式名称は「吟のさと」。「吟のさと」は、2007年、九州沖縄農業研究センターが山田錦に代わる品種として開発。佐賀筑後地区の肥よくな土壌では、山田錦は草丈が高くなり過ぎ、風雨に弱いという難点があった。このため山田錦と、その改良種「西海222号」を交配して課題を解決。「加工しやすさ、味・香りも山田錦と全く遜色ない」と九州の酒蔵でも評価の高い酒米‥‥と資料にありました。

その「吟の里」と「山田錦」を55%精米し、自社酵母を使い、日本酒度:+4.0、酸度:1.4、アミノ酸度:1.2というお酒に醸しあげ、若干の加水をしてアルコール分:13〜14度の低アル純米吟醸に仕上げています。

蔵からの案内通りにグッと冷やして唎酒してみると‥‥お〜〜〜そふと〜、軽い〜、円やか〜、飲み易い〜、いくらでも飲める〜、だから美味しい〜。
さすが、アルコール分13〜14度、何の抵抗もなくスイスイと喉に落ち行きます。もしかして、こんなに軽いお酒なんて飲まなくていい! という方もいらっしゃるかもしれません。とにかく、それほど軽いんです。

だからといって味わいは、しっかりとあります。
グッと冷えた状態から徐々に温度があがってくると、徐々に徐々に味わいが表出してきて、軽さの中に旨みが滲み出てくる。それでも、苦みもエグ味もなくスイスイと入ってゆく。ん〜〜この飲み易さなら、どんな食とも合いそう! 何と一緒に飲ろうかな〜、そんな気分にさせるお酒ですよ〜ん。

価格は、1.8入・2,625円、720入・1,315円。
梅雨が明ければ、気温もグッと上がること間違いなし。そんな日の晩酌に、格好の暑気払いとなること間違いありません。
是非、お早めにお求め下さるようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「上喜元」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2054191.jpg『20BY 純米大吟醸 山田穂 氷温熟成』
1.8入・3,780円、720入・1,890円


c0084908_17183051.jpg『21BY 純米吟醸 完全醗酵 超辛』
使用米:新潟産五百万石、精米率:50%
使用酵母:山形酵母、アルコール分:16〜17
日本酒度:+12.0、酸度:1.2

1.8入・2,940円のみ


c0084908_20552758.jpg『21BY 山田錦仕込み お燗純米』
使用米:山田錦、精米率:65%
使用酵母:熊本酵母、アルコール分:14〜15
日本酒度:+2.5、酸度:1.5

1.8入・2,200、720入・1,100円


c0084908_20555241.jpg『21BY 純米 出羽の里』
1.8入・2,100、720入・1050円


c0084908_20561816.jpg『22BY 特別純米 にごり酒』
1.8入・2,630円、720入・1,320円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月~7月の予定>
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時~午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時~午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03日(水)〜06日(土)竿燈祭り 期間中は通常営業致します
・08月07日(定休日
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-07-06 21:03 | 東北の酒・上喜元
<< 上喜元・純米大吟 辨慶(201... まんさくの花・雪室(純米)吟醸... >>