上喜元・純米大吟 辨慶(2011.07.08 FRI.)


(日照時間 0分
今年で三造り目、その美味しさとお手頃な価格から年毎に人気が高まり、今や幻の酒に‥‥

『上喜元・22BY純米大吟醸 辨慶米仕込 原酒 氷温貯蔵』です。

c0084908_20475261.jpg


「辨慶ベンケイ」という酒米の氏素性は2009年7月8日のブログで詳細をご紹介していますので、是非、ご参照くださるようお願いをして、さ〜て今年はどんな「辨慶」になっているでしょうか?

兵庫県産の辨慶米を40%精米、9号系の自社酵母を使い、日本酒度:+3.0、酸度:1.5、アミノ酸度:1.1 というお酒に醸しあげ、アルコール分:16〜17度の原酒のまま瓶詰めをし、瓶燗火入れ。そして、氷温貯蔵で極低温熟成させ、飲み頃を見計らって出荷されています。

穏やかで澄んだ香りは吟醸香というよりも旨そうなお酒の香り、でも、口に含むとフワ〜ンと果実系の爽やかで心地いい香りが広がり‥‥味わいは力強くハリがあり、それでいて香りと同様に爽やかさと清涼感を感じさせ、これなら飲み飽きもなし‥‥昨年よりも酸度、アミノ酸度が少しだけど低くなって、飲み易さも抜群で‥‥きれいな余韻を残しながらキレてゆく喉越しと相俟って、スイスイ飲める‥‥ん〜〜〜旨い、もう一杯! となること請け合いです。

どこの酒蔵でも、最も力を入れる仕込みといえば、何といっても大吟醸系の出品酒だと思います。たぶん、それは上喜元さんも同じかもしれません。
しかし、この「辨慶米」の仕込みは、出品用の大吟醸を仕込むのと同じくらいのエネルギーを注がなければ‥‥と、社長で杜氏の佐藤正一さんがおっしゃってました。「辨慶米」の稀少さ故に、その稀少な米で良酒を醸さなければならない責任感から出た言葉だと思います。

そして、この「辨慶米」で酒造りをしている蔵は全国探してもほとんどありません。それ故に、その珍しい酒米で酒造りができる幸せ、しかも三年も続けて。そんな幸せも一緒に噛みしめながらの「辨慶」の仕込みだったのでは、と想像されます‥‥これは、もう飲んでみるしかありませんね。

価格は、1.8入・3,990円、720入・1,995円 です。
本数も極々限定です。是非、お早めにお求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「上喜元」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20483936.jpg『上喜元・22BY 純米吟醸 月夜』
1.8入・2,625円、720入・1,315円


c0084908_20491538.jpg『20BY 純米大吟醸 山田穂 氷温熟成』
1.8入・3,780円、720入・1,890円


c0084908_20494339.jpg『21BY 純米吟醸 完全醗酵 超辛』
1.8入・2,940円
使用米:新潟産五百万石、精米率:50%
使用酵母:山形酵母、アルコール分:16〜17
日本酒度:+12.0、酸度:1.2

1.8入・2,940円のみ


c0084908_20501250.jpg『21BY 山田錦仕込み お燗純米』
使用米:山田錦、精米率:65%
使用酵母:熊本酵母、アルコール分:14〜15
日本酒度:+2.5、酸度:1.5

1.8入・2,200、720入・1,100円


c0084908_20503758.jpg『21BY 純米 出羽の里』
1.8入・2,100、720入・1050円


c0084908_2051688.jpg『22BY 特別純米 にごり酒』
1.8入・2,630円、720入・1,320円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月~7月の予定>
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時~午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時~午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03日(水)〜06日(土)竿燈祭り 期間中は通常営業致します
・08月07日(定休日
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-07-08 20:53 | 東北の酒・上喜元
<< 天の戸・特純生 Silky<絹... 上喜元・純吟 月夜(2011.... >>