蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)


(日照時間 420分
昨日の日曜日‥‥
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_025312.jpg
横手市山内の「あいのの温泉・鶴ケ池荘」で行われた‥‥

蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_026341.jpg「第21回蔵元交流会」に、泊まりがけで出かけてきました。


「蔵元交流会」は、「酒は純米、燗ならなおよしの精神に基づき‥‥伝統的酒造りを基本とした純米酒の品質向上に強い意欲を持つ蔵元と、純米酒をより多くの消費者に普及させようとする強い意欲を持つ酒販店(蔵元交流会の会則より)」が集まった全国的な組織です。

今回は、代表幹事を務めるまんさくの花の佐藤社長さんから、是非オブザーバー参加をという有り難いお声掛かりがあり、滅多にない機会ですので夫婦二人で出席させて戴きました。
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_0263770.jpg
蔵元会員31名、酒販店会員38名の交流会ですが、今回の出席数は、蔵元会員33名、酒販店会員40名、講師の先生方やオブザーバーなど33名、全部で106名という大交流会‥‥
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_0265992.jpg
先ずは、何をさておいても会員蔵のお酒の唎酒から‥‥
↑ 写真左側の列が「冷酒用・37点」、右側の列が「燗酒用・37点」、そして壁際のテーブルには「一般市販酒」や「実験酒・研究酒」など37点、都合全部で111点の大唎酒会‥‥
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_0272349.jpg
蔵元さんも杜氏さんも、そして、講師の先生方も一点残らず真面目に唎酒し、評価をしておりました。

唎酒は、写真でお分かりのようにもちろんブラインド。秋田も、秋田以外も関係なくアットランダムな唎酒をしたのですが‥‥唎酒後の講評会でお酒の銘柄を明かされてビックリ!
私が高い評価をつけて、尚かつ花丸マークまでつけた10点の銘柄中4点が、実は秋田のお酒だったのです。

唎酒した37銘柄のうち秋田の銘柄は会員蔵のまんさくの花さん、そしてオブザーバー蔵の新政さん、天の戸さん、春霞さん、ゆきの美人さん、雪の茅舍さんという6銘柄でしたが、そのうちの4銘柄に花丸マークをつけたんですから‥‥ん〜〜〜やっぱり秋田お酒に毒されてしまった、いえ、秋田のお酒の美味しさにはまっているんだなぁ‥‥と、つくづく思わされた唎酒会でした。そして‥‥
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_0282413.jpg
ライターの藤田千恵子さんの司会で、秋田の三大名杜氏、雪の茅舍・高橋藤一さん、まんさくの花・高橋良治さん、天の戸・森谷康市さんによる「秋田の寒造り・山内杜氏に訊く」と題したパネルディスカッション‥‥藤田千恵子さんが大変な聞き上手で、蔵元ではない(被雇用者としての)杜氏の本音がヒョイッとでたり、三者三様、面白かったですよ〜。
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_0285341.jpg
さて、勉強の後のお楽しみは、吐き出さずに、料理との相性も確かめられる大唎酒会、いえ、大懇親会です。まぁ、これがこのような交流会での最大の楽しみだし、最も参考になる時間なんですよねぇ。
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_029269.jpg
今までもかなりの数のお酒を飲んだつもりですが、まだまだ知らないお酒がいっぱい‥‥
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_0295443.jpg
実験用やら研究用のお酒まで出品されて‥‥
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_0302614.jpg
震災で大きな被害をうけた御蔵からも元気に出品をしてくださっておりました。
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_030505.jpg
そして、蔵元交流会の「酒は純米、燗ならなおよし」の精神に沿うように、お燗の用意もバッチリで、純米大吟醸から低精白純米酒まで、様々な燗酒を楽しみ‥‥大交流会は、夜遅くまで続きました。
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_0311664.jpg
一夜明け、寝ぼけ眼で外を見たら池には蓮の花がいっぱい。お〜〜ここはジベルニーか、モネの蓮か? いえ、鶴ヶ池‥‥なんて、ん〜〜まだかなり酔っていましたね。
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_0314321.jpg
でも、その酔いも吹っ飛ばすように、今日も朝から研修会‥‥ゆきの美人・社長で杜氏の小林忠彦さん、新政・専務で酒造責任者の佐藤祐輔さんによる、「秋田のニューウエーブ」と題した、いわゆる「NEXT 5」に関する発表会‥‥これまでの酒蔵組合中心の活動にはなかった、彼らの積極的でスピード感がある行動には、他県の蔵元さんたちもかなりの関心をもっていたようでした。
蔵元交流会 in 横手市山内(2011.07.11 MON.)_c0084908_0322318.jpg
ということで、昨日の日曜日の午後から約24時間、ビシッと研修と交流を終えて外に出てみたら、なんと、昨年より17日も早く梅雨が明けたとか‥‥何だか、体も心もスッキリした気分で帰ってきたというわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・07月17日()午後1時~午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時~午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03日(水)〜06日(土)竿燈祭り 期間中は通常営業致します
・08月07日(定休日
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-07-11 23:22 | 秋田のいろいろ
<< ゆきの美人・しぼりたて夏吟醸 ... 天の戸・特純生 Silky<絹... >>