まんさくの花・純吟 中汲原酒 蔵囲(2011.08.05 FRI.)


(日照時間 792分
最高気温35.6度、車の外気温度計では午前中から30度を超え、午後には36.5度の表示が出て、今年の夏最高の暑い一日でした。
c0084908_20424428.jpg
そんな暑さもものかわ、今日で三日目の「竿燈祭り」。千秋公園の入口では、昼竿燈とよばれる竿燈妙技会=妙技コンテストが行われています。

団体の規定と自由演技、個人の演技、笛や太鼓の囃子方、そして、それぞれの大若と小若、三日間にわたって妙技を競い合うのです。

c0084908_20431046.jpg自由演技ともなれば、幾本も竿を継ぎ足して、その高さは奥に見える樹木と肩を並べるほど。
長くなった竿は、提灯の重みで大きくしなり、ますます演技は難しものになり‥‥


c0084908_20433353.jpgしかし、ベテランともなると、この大きくしなった竿燈を、額や肩や腰でいとも簡単そうに操り‥‥大きな拍手がわき起こっていました。


イベント的な夜竿燈とは違い、じっくりと演技を楽しめると、炎天下にもかかわらず大勢のお客さんで賑わっていましたよ〜。


さて今日は、まんさくの花さんから、暑中お見舞い代わりの新入荷‥‥
『まんさくの花・21BY 純米吟醸 中汲生詰原酒 蔵囲(くらかこい)』です。
c0084908_2044487.jpg
『蔵囲』の文字通り、築百年の土蔵蔵に、遮光をして、冷蔵貯蔵ではなく15度〜22度の常温で、約一年に亘って瓶熟成させた純米吟醸です。

「蔵囲」は毎年今ごろ、8月の呑み切りの前後に発売されてきました。
一昨年が「美山錦仕込み」、昨年は「酒こまち仕込み」、そして今年、土蔵に寝ている何本かのお酒の中から佐藤社長さんと高橋杜氏さんが「蔵囲」」用として選んだのが、この『21BY-26号タンク 美山錦仕込み』の純米吟醸となった次第、と蔵からの案内にありました。

地元の酒米研究会によって栽培された美山錦を55%精米し、協会9号酵母を使い、日本酒度:+1.0、酸度:1.5というお酒に醸しあげ、アルコール分:17〜18度の中汲みの原酒の生酒をそのまま瓶詰め、瓶燗火入れで一回火入れをし、土蔵での常温貯蔵を経て出荷されています。

‥‥‥ん〜〜〜旨い、美味しい!  老香的な雑な香りは全くなく、これで常温の一年貯蔵?  カドがたたず円やかで、これでアルコール分が17〜18度の原酒?  しかも、含んだ香味はまだまだ新鮮さを保ち、そのバランスもよく、生半可な冷蔵貯蔵よりも美味しいと思いますよ〜、きっと。

そして、何よりいいのは、その一年ものとは思えない爽やかさと、落着きのある香味で、何杯飲んでも疲れない、飲み飽きしない美味しさ‥‥ん〜〜、さすがベテランの “酒飲み師” 佐藤さんと高橋さんが選んだだけありますねぇ。

1.8入・2,850円、720入・1,450円 です。
蔵からの案内には「限定600本」とありました。飲んだ感じにインパクトがあって、もう少し目立つような香味なら「限定600本」もアッという間に完売かもしれません。
でも、ちょっと地味で、かなり穏やかで、香味のバランスが真骨頂のようなこのお酒の良さがわかるまでには、かなり時間がかかるかもしれないなぁ‥‥だからといって、ゆっくりなどしていたら終売! なんてことになりますよ〜、きっと。
どうぞ、お早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2045524.jpg『22BY 純米大吟醸・亀寿 生原酒』
使用米:亀の尾、精米率:48%、酵母:自社酵母、
日本酒度:+2.0、酸度:1.4、アミノ酸度:1.0
アルコール分:17〜18度、

価格:1.8入・終売、720入・2,100円


c0084908_20453396.jpg『純米吟醸辛口生原酒 直汲み 爽々酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円 (どちらも残僅少)


c0084908_20462317.jpg『PREMIAMU BLEND プレミアムブレンド 2011』

価格:1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_20465357.jpg『純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生原酒』

1.8入・2,940円、720入・終売


c0084908_20473572.jpg『純米吟醸 吟の精 21BY 生詰原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・08月03日(水)〜06日(土)竿燈祭り 期間中は通常営業致します
・08月07日(定休日
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月27日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-05 20:51 | まんさくの花
<< 福小町・角右衛門 亀の尾 火入... ゆきの美人・21BY 純米酒 ... >>