天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)

ときどき止む
(日照時間 0分
暑さも一段落しホッとしていますが、秋雨前線の影響で全国的に大雨。あまり大きな被害がないようにと思います。

秋田も、ここ数日は雨の日が続くとの予報でちょっと心配です。何しろ、今週末には大曲の全国花火競技会が控えていますから‥‥‥ネッ。


さて、今年から「純米蔵宣言」をした天の戸さんですが、「アル添酒」から「アル添しない酒」に切り替わったお酒が入荷してきました。
その第一弾‥‥‥

『天の戸・22BY 純米大吟醸 45』です。

天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)_c0084908_22384026.jpg

天の戸さんのお酒で『45』といえば、これまではもちろん「大吟 45」。晩酌でも楽しめる、リーズナブルな大吟醸として人気の高いお酒でした。

それを「純米蔵宣言」をしてどう変えるのか? 興味を持っていたのですが何と、単純に『純米大吟醸 45』と変えただけ‥‥‥使用米を変えず! 精米率を変えず! そして価格も変えず! 変わったのはラベルと、もちろん醸造用アルコールの添加を止めただけ! ん〜〜〜真の日本酒ファンとすれば、これだけで充分に嬉しいっスよね〜。

これで、アル添の「大吟 45」を凌ぐ美味しさなら、真の日本酒ファンには、二重、三重の嬉しさなんですけれども‥‥‥ということで、唎酒、唎酒です。

蔵からの案内に、森谷杜氏さんからのコメントがありました‥‥‥
気軽に飲める「大吟45」が「純米大吟45」として再登場‥‥‥吟の精だけがもつ個性的な「飲みごたえ」が大好きです。ただ、純米化での不安はアルコールを使わなければ「キレ」がなくなる‥‥‥それを麹の作り方と酵母の使い方で、「後味すっきり」の「キレ」を実現、いかがでしょう? ということでしたが‥‥‥。

立香は穏やかで、大吟醸の香りとしては「?」かな。でも、口に含むと、ほのかな甘みを伴う軽やかな吟香が口中に広がり‥‥‥う〜〜旨い!
吟の精の純米酒特有の、「苦みや渋みやエグみ」も全て「旨味」に変わってゆく複雑な味わいで‥‥‥ん〜〜飲みごたえ充分!
この力強さなら飲み飽きも無く、どんな料理にも負けない‥‥‥ん〜〜晩酌用にピッタシだ!
喉に落とすと、ジワッと甦ってくる美味しい酸味でスルッとキレて、後味もスッキリで‥‥‥アル添しなくても、充分にキレますよ〜、森谷さん!

森谷さんは、飲み方まで心配してくれて‥‥‥
吟の精は味がしっかりありますから、オンザロックもいいようです。また、普段は冷蔵庫‥‥‥飲む分だけお気に入りの器に移し‥‥‥アテを作っているうちにラップをして常温に戻します。ちょっと脂もある焼き魚でも美味しく飲めました ということで、これから旬の秋刀魚などをアテに、新生『純米大吟 45』をグビッと飲る‥‥‥う〜〜〜旨そうだぁ〜。

天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)_c0084908_22391323.jpg使用米:吟の精、精米率:45%、自社酵母を使い、アルコール分:16.5度、日本酒度:+3.0、酸度:1.6、アミノ酸度:1.0 というお酒に醸されて、低温冷蔵の瓶囲いされ、無濾過のまま出荷されています。


価格は、1.8入・3,000円、720入・1,500円 。そして、通年出荷で何時でも楽しめるのもいいですね〜。

天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)_c0084908_22395425.jpgといっても、天の戸さんが「純米新天地」を目指した第一弾です。


先ずは、お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)_c0084908_22405466.jpg新入荷! 『22BY 純米大吟醸 35』
使用米:酒こまち、精米率:35%、
使用酵母:自社酵母、アルコール分:16.5度
日本酒度:+2.0、酸度:1.5、アミノ酸度:0.8

1.8入・6,300円、720入・2,625円


天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)_c0084908_22414056.jpg『純米大吟醸 白雲悠々』
使用米:美郷錦、精米率:35%
使用酵母:AK−1、アルコール分:16.5度
日本酒度:+2.0、酸度:1.3、

1.8入・6,825円(箱無し・6,300円)、720入・3,150円


天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)_c0084908_22421461.jpg『純米大吟醸 夏田冬蔵 2011 酒こまち40 生』

1.8入・4,200円、720入・2,100円


天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)_c0084908_22424721.jpg『純米吟醸《亀の尾》無圧槽雫生原酒・天亀』

1.8入・終売、720入・1,700円


天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)_c0084908_22431596.jpg『22BY 特別純米 芳醇《超辛口》純米生原酒・天辛』

1.8入・2,625円、720入・1,420円


天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)_c0084908_2245911.jpg『特別純米 美稲 2011吟の精55生 クラシックラベル』
使用米:オール吟の精、精米率:55%
使用酵母:AK-1(秋田流花酵母)、
日本酒度:+2.0、酸度:1.9
アルコール分:17.5度

1.8入・2,800円、720入・1500円


天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)_c0084908_22435259.jpg『22BY 特別純米生酒 白麹仕込 Silky シルキー<絹にごり>』

720入のみ・1,680円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・08月27日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-23 22:51 | 天の戸
<< 天の戸・純米大吟 35(201... まんさくの花・22BY 限定純... >>