やまとしずく・純米吟醸 ひやおろし(2011.09.09 FRI.)


(日照時間 528分
「ひやおろし」の入荷がまだまだ続きます。
前回同様、前置き抜きでトントントンとご紹介してゆきましょう。

秋田清酒さんから入荷の「ひやおろし」、一つ目は‥‥‥
『やまとしずく・22BY 純米吟醸 ひやおろし 生詰』です。
c0084908_196113.jpg
先ずは、酒暦から‥‥‥
使用米:秋田酒こまち、精米率:55%
酵母:秋田酵母 No.12、日本酒度:+1.0
酸度:1.7、アミノ酸度:1.2
アルコール分:16〜17度
*生詰め後、パストライザーにて火入れ、急速冷却、そして冷温貯蔵され出荷しています。

「やまとしずく」は、以前にこの「ひやおろし」をご紹介した三年前、使用米を「美山錦・秋の精」から「オール酒こまち」に変更しています。
変更当初は、「美山錦・秋の精」が醸し出すいい意味での素朴さと力強さが影を潜め、「酒こまち」特有の柔らか過ぎで、ちょっとスマート過ぎるお酒になったように思えました。
それから三年、「オール酒こまち」での「やまとしずく」も三造り目‥‥‥かなり変化、イヤ、かなり進化したお酒になっていますよ〜。

立ち香は大人しいけれど、口に含むとイイ〜〜香りが広がる。秋田酵母No.12だからバナナの香り? ということではないが、香り自体が滑らかで円やか、雑なところもなく爽やか〜な香り‥‥‥妙な言い方だが、含んだ時の香りのバランスがすごくいいのだ。

裏ラベルの味の甘辛・濃淡表では、淡麗で辛口というところにチェックされているが、飲んだ直後は「これで辛口? 甘いよ〜」と感じられる。でも、その甘さは香り同様に滑らかで円やかで、雑味のないきれいな酸味で爽やか〜な甘さなのだ。

そして、微かな渋味や苦味は強く表に出ることはなく、爽やかな甘味と一体となって味わいを巾のあるものにし、喉を通す頃には「おっ、そんなに甘くないか」という「やや辛口で、やや淡麗」で、これならいくらでも飲めそうですよ〜。

価格は、1.8入・2,940円、720入・1,470円 です。
「美山錦・秋の精」時代の素朴な味わいは薄くなったが、香り味わい共に素晴らしいバランスという新しい個性をまとった『22BY 純米吟醸 ひやおろし 生詰』‥‥‥11月頃までの販売予定ですが、蔵在庫がなくなり次第に終売です。
是非、お早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「やまとしずく」、まだまだ美味しいお酒がありますよ〜。

c0084908_1965170.jpg『やまとしずく・純米大吟醸 火入れ』
使用米:酒こまち、精米率:40%
使用酵母:協会1801、アルコール度:16度
日本酒度:±0.0、酸度:1.3

720入のみ・2,710円


c0084908_1972128.jpg『やまとしずく・純米吟醸 火入れ』
使用米:酒こまち 精米率:55%
使用酵母:秋田 No.12、アルコール度:15.0
日本酒度:+2.0、酸度:1.9

1.8入・2,835円、720入・1,420円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年9月〜10月の予定>
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日

・10月02日(定休日
・10月09日()午後1時〜午後7時 営業致します
・10月10日(体育の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・10月16日(定休日
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-09-09 19:08 | やまとしずく
<< 刈穂・山廃純米 ひやおろし(2... まんさくの花・初呑みきり 純米... >>