上喜元・22BY 生酛特純 美郷錦 ひやおろし(2011.09.20 TUE.)


(日照時間 0分
台風15号と秋雨前線の影響で、17日から降り始めた雨は強弱を繰り返しながら今日も降り続いています。
大雨警報が出っぱなしで、裏の旭川は少しずつ水嵩を増しています。
そして台風15号が、先日の豪雨の被災地紀伊半島をかすめて、震災の被災地東北地方へ真っすぐに向かっています。
無理でしょうけど、大人しくさ〜っと通り過ぎてほしいなぁ‥‥‥。

台風の過ぎた後は、気温もグッと下がり長かった残暑ともお別れ、秋の気配が濃くなりそうとのこと。そうなれば、お酒がいよいよ美味しくなるのですが、今は台風の大きな被害がないことを祈るばかりです。

とりあえず、また一つ「ひやおろし」をご紹介しておきます‥‥‥
『上喜元・Vintage Year 2010 生酛特別純米 美郷錦仕込 ひやおろし』です。
c0084908_19252131.jpg
先ずは、酒暦から‥‥‥
使用米:美郷錦、精米率:60%
使用酵母:自社酵母、アルコール分:15〜16度
日本酒度:+5.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.3
*上喜元では珍しい生酛酒毋仕込みで、一回火入れ、瓶囲いで出荷。

上喜元さんの「ひやおろし」、昨年が「純吟・美山錦仕込」。そして、一昨年が「生酛特純 美郷錦」でしたので、今回ご紹介する『生酛特純 美郷錦 ひやおろし』は二年ぶりのご紹介です。
さて、二年の間にどんな進化を遂げているのか、楽しみです。

で、唎酒‥‥‥
さすがに特別純米だけあって吟醸香ではないが、ゴクッと飲み干したくなるような「酒」の香り。思わず、クイッと口に入れてしまう。と、口中にフワ〜ンと広がる含み香には微かに吟醸系の香りが混じった、い〜い香り。
特別純米といっても、僅かでも吟醸系の香りがあると「儲けもの」という感じがして、それだけで「いい酒だ」と評価したくなりますねぇ。

滑らかで、粗さのない口当りで、ひと口飲んだだけで肌理の細やかさが分る。それでいて、酸味は爽やかでフレッシュ感も充分に残り、そして味わいのベースには、生酛特有の複雑味たっぷりの旨味とコクを兼ね備え、きれいな余韻を残しながらスーッとキレてゆき、(しみじみとした気分で)ん〜〜〜美味しいなぁ‥‥‥これで、特別純米? もう、一杯! いや、二、三杯! となりました。

価格は、1.8入のみ・2,625円 です。
いつも通りに極少量の入荷ですので、終売ご容赦でお願い申し上げます。
お早めに、どうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「上喜元」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_1926563.jpg『純米吟醸 亀の尾仕込・上亀元 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:佐藤正一さん自家田栽培の 亀の尾
精米率:55%、使用酵母:山形酵母
アルコール分:16〜17度、日本酒度:+3.5
酸度:1.4

1.8入のみ・3,310円


c0084908_19279100.jpg『純米吟醸 完全醗酵 超辛』
使用米:新潟産五百万石、精米率:50%
使用酵母:山形酵母、アルコール分:16〜17
日本酒度:+12.0、酸度:1.2

1.8入のみ・2,940円


c0084908_1927488.jpg『純米 出羽の里』

1.8入・2,100、720入・1050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年9月〜10月の予定>
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日

・10月02日(定休日
・10月09日()午後1時〜午後7時 営業致します
・10月10日(体育の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・10月16日(定休日
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-09-20 19:29 | 東北の酒・上喜元
<< 阿櫻・22BY ひやおろし 特... 阿櫻・22BY ひやおろし 純... >>