まんさくの花・純米吟醸 赤別囲(2011.10.07 THU.)

のちときどき
(日照時間 252分
c0084908_20153782.jpg
川反通りでは、昨晩に続き「秋田の食のにぎわい博覧会」行事が行われています。

夜の6時から9時まで、しかも週末の三日間、車を通行止めにするんですから、川反通りの店々には少なからず営業妨害的なイベントなんですよね〜。
とはいっても、川反の芸者さんが消えて10年以上。川反通りに三味線や太鼓の音が流れるなんて、ホントに久しぶり‥‥‥まさに花柳界、いいもんですねぇ。

さて、お酒も昨日に引き続き、まんさくの花さんの「秋の目玉酒」の第二弾‥‥‥
『まんさくの花・純米吟醸 生詰原酒 赤別囲(あかべっこ)』です。
c0084908_20162218.jpg
「べっこ」というのは、横手地方の方言で「ほんの少し」という意味。で、「ほんの少し」だけ「別に囲った(貯蔵した)」お酒なので『別囲(べっこ)』と読ませた‥‥‥「地震作」というお酒を造ったまんさくの花さんらしいネーミングです。

今年の春にも「別囲」というお酒を出荷していましたが、それは黒いラベルで「黒別囲(くろべっこ)」。美郷錦の50%精米の、香味の鮮やかさとバランスの良さが特徴のお酒でした。そして秋は、赤いラベルの『赤別囲(あかべっこ)』。もちろん、お酒のスペックも違います。

使用米:秋田酒こまち、精米率:55%
使用酵母:自社酵母A、日本酒度:+4.0
酸度:1.5、アルコール分:16%
*生詰め、瓶燗一回火入れ、5度の冷蔵庫で瓶貯蔵しての出荷です。

まんさくの花さんは「オール酒こまち」の純米吟醸は意外に少ないのですが、上手に醸していますよ〜。
香味共に、どうしても甘っぽくなりがちな「オール酒こまち」ですが、辛口とまではいえないけれど、甘さをグッと抑え、酒こまちのお酒特有の綺麗さとふくよかさはそのままに、綺麗でソフトタッチな酸味とあいまって、スルッと飲ませてくれる。

それに、極低温での半年の熟成が味わいに厚みと奥行きを作り、これなら飲み飽きすることもない。その上、「黒別囲」同様に香味全体のバランスも良く、いくらでも飲めそうで‥‥‥ん〜〜旨い! もう二、三杯! となることは必至ですよ〜。

価格は、1.8入・2,900円、720入・1,500円 です。
当然、売切れご免の限定入荷ですので、どうぞお早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20172826.jpg『純米大吟醸 生詰原酒 超限定』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_20192535.jpg『22BY 初呑みきり 純米 仕込22-49號』

1.8入・終売、720入・1.365円 残り僅少


c0084908_20195842.jpg『純米吟醸・MK−X 2011 火入れ』
使用米:麹・酒こまち、酒毋・亀の尾、掛・吟の精
精米率:平均52.5% 使用酵母:チャレンジ酵母
アルコール分:17度 日本酒度:+2.0
酸度:1.4 アミノ酸度:0.9

1.8入・3,150円 720入・終売


c0084908_20202663.jpg『特別純米 生詰め原酒 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18〜19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円


c0084908_2021382.jpg『辛口 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・終売、720入・1,350円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年10月~11月の予定>
・10月09日()午後1時~午後7時 営業致します
・10月10日(体育の日)午後1時~午後7時 営業致します
・10月16日(定休日
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日

・11月03日(文化の日)通常営業致します。
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します。
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-10-07 20:41 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟 杜氏直詰 ... まんさくの花・純米大吟醸 超限... >>