まんさくの花・純吟 杜氏直詰 生原酒(2011.10.09 SUN.)


(日照時間 588分
c0084908_17492812.jpg
15年ほど前、初めて触れたパソコンがマッキントッシュでした。
東京でパソコン関係の仕事をしている義理の弟から貰った、中古のMacintosh Color Classicでした。

同時に貰ったプリンターはモノクロ印刷、もちろんインターネットにつなぐことなど夢のまた夢。それに、その頃は国産のワープロ機で充分に間にあいましたので、貰ったMacintosh Color Classicは完全に遊び道具でした。

でも、遊んでいるうちに少しずつパソコンに慣れてゆき(いえ、Macに慣れたんですね)、そんな流れで、初めて自前で買ったのがiMacのボンダイブルー。MSが世界制覇か? と言われていた時に、絶対少数派のMacを選んでしまった、変わり者の私には当然の選択だったかもしれません。

それから10数年、女房が使っているMac Bookも含めてMacは4台目、Macと共に歩んできました‥‥‥スティーブ・ジョブズさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今のところ、携帯電話はdocomoの老人向け携帯で、iPhoneもiPadも死ぬまでに使うことがあるかわかりません。でも、今使っている5年目のiMacもディズプレーに筋が入り始めたし、何よりもOSが未だに4。そろそろ、買い替えの時期が近づいてきているようで‥‥‥スティーブ・ジョブズさん、これからも宜しくお願い申しあげます。


ということで、今日もジョブズさんのiMacでお酒のご紹介を致しましょう。
まんさくの花さんの「秋の目玉酒」、最後の一品‥‥‥
『まんさくの花・純米吟醸 杜氏直詰 生原酒(通称・ピンクラベル)』です。
c0084908_17503357.jpg
先ずは、スペック‥‥‥
使用米:吟の精(蔵人栽培米)、精米率:55%
使用酵母:K−10(協会10号)、日本酒度:+6.0
酸度:1.6、アミノ酸度:1.2、
アルコール分:17.8度
*22年3月に上槽した、無濾過生原酒を低温熟成させての出荷です。

新鮮さを充分に残した香り、ジュワッとして円やかな酸味、熟成でより濃密になった米の旨味、濃醇で飲み応えがあってインパクトは抜群、それでもツイーッと喉に落ちてゆく‥‥‥う〜〜〜旨い! さすが、生原酒のままの低温熟成ですね〜。

素朴で力強い(言い換えれば田舎っぽい)酒になる『吟の精』と、瑞々しく繊細な酒を醸す『K−10(協会10号)酵母』の組合わせに、まんさくの花さんはすっかり熟達したような美味しさです。
きっと、それも生原酒のままで低温熟成をしたからこそ‥‥‥上槽から半年、今が飲み頃の誠に貴重な『純米吟醸 生原酒』、とっておきの一本です。

価格は、1.8入のみ・2,625円 です。
そして、1.8入換算600本の限定出荷。是非、お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_1752160.jpg『純米大吟醸 生詰原酒 超限定』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_17522797.jpg『純米吟醸 生詰原酒 赤別囲(あかべっこ)』

1.8入・2,900円、720入・1,500円


c0084908_1753799.jpg『22BY 初呑みきり 純米 仕込22-49號』

1.8入・終売、720入・1.365円 残り僅少


c0084908_17535948.jpg『純米吟醸・MK−X 2011 火入れ』
使用米:麹・酒こまち、酒毋・亀の尾、掛・吟の精
精米率:平均52.5% 使用酵母:チャレンジ酵母
アルコール分:17度 日本酒度:+2.0
酸度:1.4 アミノ酸度:0.9

1.8入・3,150円 720入・終売


c0084908_17543061.jpg『特別純米 生詰め原酒 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18〜19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円


c0084908_17545722.jpg『辛口 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・終売、720入・1,350円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年10月~11月の予定>
・10月09日()午後1時~午後7時 営業致します
・10月10日(体育の日)午後1時~午後7時 営業致します
・10月16日(定休日
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日

・11月03日(文化の日)通常営業致します。
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します。
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-10-09 17:56 | まんさくの花
<< 白瀑・稲刈り(2011.10.... まんさくの花・純米吟醸 赤別囲... >>