福小町・角右衛門 しぼりたて うすにごり(2012.01.04 WED.)

曇り のち 雪
(日照時間 30分
c0084908_2043658.jpg
年が改まって、ブログの初更新です。
今年も、ご笑読を宜しくお願い申しあげます。

寒さが厳しさを増し、千秋公園のお堀が全面結氷していました。
白黒モードで撮った‥‥‥のではありません。
秋田は、しばらくこんなモノクロームな風景の日々が続きます。


さて、各蔵から様々な「新酒」が入荷しています。
年末の忙しさにかまけてブログ更新していませんでしたから、今日からは、トントントンとご紹介してゆきましょう。

先ずは、12月中旬には入荷していた‥‥‥
『福小町・角右衛門 23BY 純米しぼりたて うすにごり』です。
c0084908_2051056.jpg
使用米:秋田県産 めんこいな100%
精米率:60%
使用酵母:協会901号
日本酒度:+7.0、酸度:1.8、アミノ酸度:1.9
アルコール分:18.5度
*加水、濾過などをせず瓶詰め、出荷しています。
価格:1.8入・2,520円、720入・1,260円

昨年の11月、このお酒の仕込み始めの頃は『あまり気温が下がらず醪を冷やしこむのに四苦八苦』したそうですが、『結果、厳寒期の仕込みと変わらぬ日数で搾ることが出来ました』と、蔵元の木村雄太郎さん。
その苦労の甲斐があったというものです。美味しい~『しぼりたて』になりました。

60%精米の「めんこいな」で醸されたとは思えないほどのフルーティで爽やかな立ち香と含み香。
そのフルーティさや爽やかさが、アルコール18.5度の強さを和らげるのでしょうか、高いアルコール度数のわりには口当りは意外にもソフト。
そして、日本酒度:+7.0で辛口には違いないが、米に由来するであろう甘味は充分に残り、ジューシーな酸味と相俟ってシュルッとキレて‥‥‥ん~~~美味しい!

文字の小さな細長~いラベルには、『しぼりたて うすにごり』とありますが、写真でも分るように濁りはホントに薄く、霞か雲かという程度。「表示に偽りあり」かもしれません。
でも、表示はされていませんが、「価格をはるかに上回る美味しさ」に出来上がっていることは偽りはない‥‥‥と、思いますよ~。

昨年12月に出荷を始め、1.8入・360本、720入・300本の限定ですので、そろそろ蔵では終売も近いかもしれません。
どうぞ、お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「福小町・角右衛門」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。
 
c0084908_2054869.jpg『角右衛門・22BY 特別純米 亀の尾 瓶燗火入瓶囲い』
使用米:亀の尾、精米率:60%
使用酵母:秋田酵母No.12、アルコール分:16.5
日本酒度:+2.0、酸度:1.6
アミノ酸度:1.2

1.8入・2,940円、720円・1,470円


c0084908_2063317.jpg『角右衛門・22BY 特別純米 山田錦仕込 瓶燗火入瓶囲い』
使用米:山田錦、精米率:60%
使用酵母:協会901号、アルコール分:16.5
日本酒度:+3.0、酸度:1.6
アミノ酸度:1.4

1.8入・2,625円、20入・1,320円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年01月~2012年02月の予定>
・01月08日() 午後1時~7時 営業致します
・01月09日(月)成人の日 午後1時~7時 営業致します
・01月14日(土)臨時休業 致します
・01月15日(定休日
・01月22日(定休日
・01月29日(定休日

・02月05日(定休日
・02月11日(土)建国記念日 通常営業致します
・02月12日(定休日
・02月19日(定休日
・02月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-01-04 20:10 | 福小町
<< 白瀑・山本 生原酒 & 荒走り... 新旧が揃い、そして交代です(... >>