上喜元・純吟 出羽燦々<太古米> 無濾過生(2012.01.10 TUE.)

(日照時間 114分
週末に向かいまた寒波という予報ですが、とりあえず今日は寒さが緩みました。
緩んだといっても、最高気温は2.4度と相変わらずの寒さ。でも、ここ数日の冷凍庫並みの寒さからすればズ~ッと楽です。
凍った道も融け気味で歩くのも少しは楽になり、寒さの緩みと共に、心身の緊張感が緩んでゆき、それに店は正月明けで暇だし‥‥‥こんな時、滑って転んだり、風邪をひいたりするんですよね~。緊張、緊張!


ということで、気を引き締め直して新酒生酒のご紹介を続けます‥‥‥
『上喜元・23BY 吟醸純米 出羽燦々<太古米> 無濾過本生』です。
c0084908_20373769.jpg
使用米:<太古活性農法による>出羽燦々
精米率:50%
使用酵母:自社培養酵母
日本酒度:+3.5
酸度:1.5
アミノ酸度:1.1
*上槽後、無濾過のまま出荷しています。
価格:1.8入・2,940円、720入1,470円

太古活性農法とは、いろいろな情報から類推すると「熊本の山中で採取した太古の有機土壌を活用し、時間をかけて土壌改良を行って肥沃な水田を作り、出来る限り化学合成農薬や化学肥料を抑え、病害虫に強く、毛根の多いがっちりとした丈夫な稲を育てる」自然に逆らわない昔ながらの稲作法とのことです。

この蔵の社長さんで、杜氏さんで、更には稲作農家の佐藤正一さん自らが、その太古活性農法で丁寧に育てた「出羽燦々」を使って醸された純米吟醸ですが‥‥‥

無農薬米や有機農法米のお酒がすべて美味しいとはかぎらないけれど、何故か、骨太で複雑味がありながらふくよかな美味しさのお酒が多く、この『出羽燦々<太古米> 無濾過本生』も、そのままの美味しさなのです。
本生の純米吟醸らしく香りは華やかでも飲む人には優しく、濃醇でありながら飲み口はサラリとして、やや辛口のはずだが米の旨味を上品な甘味と感じさせ、ジューシーで旨味充分な酸味とともにキレてゆき‥‥‥ん~~旨い!

春以降に出荷される「出羽燦々<太古米> 無濾過火入れ」も、その美味しさは変わらないのですが、先ずはこの本生の香味、美味しさはまた格別。しかも、この時期だけの限定200本! 限りの出荷。人気の上喜元さんで出荷本数200本など、アッという間に終売すること必定です。
どうぞ、お早めにお問合せお求め下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「上喜元」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2038821.jpg『23BY 特別純米 にごり酒』
使用米:山形産酒蔵好適米、精米率:55%
使用酵母:山形酵母、日本酒度:+3.0
酸度:1.3、アミノ酸度:1.1
アルコール分:16~17度

1.8入・2,625円、720入・1,320円


c0084908_20383998.jpg『純米吟醸 亀の尾仕込・上亀元』
使用米:佐藤正一さん自家田栽培の 亀の尾
精米率:55%、使用酵母:山形酵母
日本酒度:+3.5、酸度:1.4
アルコール分:16~17度

1.8入のみ・3,310円


c0084908_2039985.jpg『純米吟醸 完全醗酵 超辛』
使用米:新潟産五百万石、精米率:50%
使用酵母:山形酵母、日本酒度:+12.0
酸度:1.2、アルコール分:16~17度

1.8入のみ・2,940円


c0084908_20394056.jpg『純米酒 出羽の里』

1.8入・2,100円、720入・1050円


c0084908_204095.jpg『山田錦仕込み お燗純米』
使用米:山田錦、精米率:65%
使用酵母:熊本酵母、日本酒度:+2.5、酸度:1.5
アルコール分:14~15度

1.8入・2,200円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年01月~2012年02月の予定>
・01月14日(土)臨時休業 致します
・01月15日(定休日
・01月22日(定休日
・01月29日(定休日

・02月05日(定休日
・02月11日(土)建国記念日 通常営業致します
・02月12日(定休日
・02月19日(定休日
・02月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-01-10 20:46 | 東北の酒・上喜元
<< まんさくの花・特純 槽しずく ... 雪の茅舍・秘伝山廃 新酒生酒(... >>