まんさくの花・純吟 二年熟成 限定酒(2012.01.17 TUE.)

曇り
(日照時間 24分
本日は、いきなりお酒のご紹介です。

さて、今年になってからは新酒生酒ばかりを紹介してきましたが、もちろんこの時期に、県内どこの蔵も新規出荷するのは新酒生ばかりですからしょうがないことです。

でも、この生酒ラッシュの時期に他の蔵とは一線を画し、キッチリと熟成させた、香り味ともにシットリと落着きのあるお酒を新規に出荷する‥‥‥そんなことが出来るのは、やっぱり「まんさくの花」さんです。

『まんさくの花・二年熟成 限定酒 低温瓶囲純米吟醸原酒』です。
c0084908_1545418.jpg
使用米:麹・山田錦、掛・美山錦
精米率:50%
酵母:自社酵母
アルコール分:17~18度
日本酒度:+1.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.1
出荷数:1.8入換算・480本
*原酒生詰め、瓶燗火入れ、二年間低温瓶囲いをして、そのまま出荷。
価格:1.8入・3,150円、720入・1,680円

この『二年熟成 限定酒』のラベル、どこかで見たように思いません?
そうです、昨年の一月。やはり大雪で、川反通りをロータリー車で除雪をしていた1月18日のブログでご紹介した「三年熟成 限定酒 低温瓶囲純米吟醸原酒」と同じ‥‥‥何だか、黒酢のラベルみたいだと言う方もいましたが、いかにも珠玉の一滴、一滴をジックリと寝かせた「◯年熟成 限定酒」らしくていいですね~。

そして、昨年の使用米は「酒こまち」で「三年熟成」でしたが、今年は『麹・山田錦、掛・美山錦』で『二年熟成』、米も熟成年数も全く違うもので比べようがありませんが、果たして、どちらが美味しいのかな~。

熟成酒、しかも二年とか三年とかの熟成酒といえば、気になるのは当然のことながら「老香」です。旨味が充分にあって「いい酒だなぁ~」と思わせても、かすかにでも「老香」として感じられる香りがあれば敬遠する方も多い熟成酒ですが‥‥‥。

実は今日、偶然にもまんさくの花の佐藤社長さんが見えられ、この「◯年熟成 限定酒」の話題になり、佐藤社長さんはこうおっしゃってました。
『蔵にはたくさんの熟成酒や古酒があるけれど、出荷には必ず唎酒選別し、いわゆる老香を感じさせるものは全て省いている』とのことに加えて、『昨年の「酒こまち 三年熟成」も今年の「麹・山田、掛・美山 二年熟成」も50%精米の総米900キロの小仕込みで、絶対にお得な一本です!』とのこと。ん~~ここまで丁寧に醸され、熟成され、厳選されているなんて‥‥‥もう、美味しいはずです。

「円熟の中にフレッシュな香りとピンとした芯があり、やっと飲み頃を迎えた」と蔵からの案内の通り、熟成酒の美味しさここにあり! です。
そして、この香味の落着き感と力強さなら極ぬる燗で楽しめるのも、今の時期ならではでいいものですよ~。
限定480本、是非お早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。


<お知らせ>
先日ご紹介した「まんさくの花・山内の いぶりがっこ』は大好評で‥‥‥
その1『高橋篤子さん・樽出し いぶりがっこ』は、売切れとなってしまいました。
誠にありがとうございました。
その2『高橋一郎家・酒蔵の いぶりがっこ』は、まだ少し在庫がございます。
まんさくの花さんのお酒用の米麹をたっぷり使った美味しさは格別です。
是非、お試し下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「まんさくの花」、美味しいお酒がたくさんありますよ~。

c0084908_2184493.jpg『23BY 特別純米 槽しずく うすにごり』

1.8入・2,730円、720入・1,365円


c0084908_2192936.jpg『22BY 純米大吟醸生詰原酒 雄町酒 火入れ』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_2110079.jpg『22BY 純米吟醸 亀の尾55 火入れ』

1.8入・終売、720入・1,732円


c0084908_21105271.jpg『22BY 純米吟醸 杜氏直詰 生詰原酒 星あかり(通称・イエローラベル)』

1.8入・2,940円、720入・1,580円


c0084908_21114086.jpg『22-36号仕込 純米吟醸 生詰原酒 別誂 低温瓶囲い』
使用米:麹・山田錦(62%)、掛・酒こまち(38%)
精米率:50%
酵母:自社酵母
日本酒度:3.5、酸度:1.4
アルコール分:17度

1.8入のみ・2,900円


c0084908_2112739.jpg『22BY 生詰め火入れ 純米酒 七山』
使用米:山田錦、精米率:70%
酵母:自社酵母A
アルコール分:16~17%、日本酒度:+4.5
酸度:1.5、アミノ酸度:1.0

1.8入のみ・2,730円


c0084908_21123477.jpg『21BY 生詰め原酒 特別純米 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年01月~2012年02月の予定>
・01月22日(定休日
・01月29日(定休日

・02月05日(定休日
・02月11日(土)建国記念日 通常営業致します
・02月12日(定休日
・02月19日(定休日
・02月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-01-17 21:22 | まんさくの花
<< 刈穂・番外品+21 生原酒&に... 雪の茅舍・山廃純米 生(201... >>