白瀑・23BY 特別純米 六号酵母 生(2012.01.28 SAT.)

雪 ときどき 曇り
(日照時間 48分
白瀑・23BY 特別純米 六号酵母 生(2012.01.28 SAT.)_c0084908_221054100.jpg
一日を通してマイナス5度前後、ここ数日で最も寒い一日でした。
久しぶりに雪が降り、減り続けていた積雪深が少し増えて26センチに。
「大雪で大変ですねぇ」とご心配を戴きますが、山形市の55センチや青森市の127センチに比べたら、とてもとても‥‥‥寒さは厳しいけれど、今のところ、雪はそれほど多くはなく助かります。

↑ の写真。全面結氷した千秋公園のお堀も、今日は雪で真っ白。
いかにも寒そうでしょう。
でも、鉛色の空を切り裂くように鮮やかな青空が見えたりして、僅かですけど、こんな瞬間もあったりするんですよ。


さて、寒くて酒造りは順調! って、常務の山本友文さんが言ってました‥‥‥
『白瀑・特別純米 23BY 六号酵母仕込 生原酒』です。
白瀑・23BY 特別純米 六号酵母 生(2012.01.28 SAT.)_c0084908_22112128.jpg
使用米:酒こまち
精米率:55%
酵母:協会6号
日本酒度:+1.0
酸度:1.7
アミノ酸度:0.8
アルコール分:16.8度
*滓を下げただけの、無濾過生原酒での出荷です。
価格:1.8入・2,835円、720入・1,520円

三年前のご紹介では「6号仕込 & 7号仕込」と一緒の紹介でしたが、今回は、先ずは『六号酵母仕込』です。

立ってくる香りも鼻に抜ける含み香も、ふ~~ん、華やか~。でも、上品で穏やかな華やかさ、ん~~飲み心を誘うなぁ。
口に含むと、オ~~フルーティ。洋梨をサクッと齧ったようなフルーティさで、しかもトロンとした甘味が喉に落ちてゆき、そして、果実を食べた後のような爽やかな酸味でスキッとキレてゆく、ワ~~美味しい!

しかも、香り同様に味わいも「上品さ」で包まれて嫌な雑味などはなく、え~~これで特別純米? 純米吟醸でしょう? という美味しさです。
でも、一つだけ我がままを言わせてもらえば、もうちょっと味わいや旨味をハッキリと感じさせて欲しい! そう思うんですが‥‥仕方ありません、今出来上がったばかり。
もう少し時間を置いたら味わいもまた深くなり、旨味もハッキリするかもしれません。いや、今年の「白瀑・純吟 23BY 山本 生原酒」同様に、お酒の綺麗さと味わいの緻密さからいって、この飲み口のまま旨味が増してくること間違いなし! だと思います。

で、何が「6号酵母」らしさなの? 秋田発祥の「6号酵母」だから、秋田らしい酒でなければならないの? そんなことはないと思います。
明日ご紹介する(つ・も・り)「七号仕込 生原酒」と飲み比べをする楽しみを、蔵では提案しているのだと思いますが‥‥‥。

ということで、このところ大人気の白瀑さん。そして、『六号仕込 生原酒』のこの旨さなら、蔵での終売も早いこと間違い無しです。
明日ご紹介する(つ・も・り)「七号仕込 生原酒」同様に、お早めにお楽しみ下さいますようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

白瀑・23BY 特別純米 六号酵母 生(2012.01.28 SAT.)_c0084908_22124637.jpg『23BY 純米吟醸 山本 生原酒

1.8入・3,200円、720入・1,600円


白瀑・23BY 特別純米 六号酵母 生(2012.01.28 SAT.)_c0084908_22131775.jpg『23BY 純米吟醸 山本 荒走り』

1.8入のみ・3,200円


白瀑・23BY 特別純米 六号酵母 生(2012.01.28 SAT.)_c0084908_22134711.jpg『23BY 特別純米 七号酵母仕込 生原酒』
使用米:酒こまち、精米率:55%
酵母:協会6号、アルコール:16.8度
日本酒度:±0.0、酸度:1.8、アミノ酸度:0.7

1.8入・2,835円、720入・1,520円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年02月~2012年03月の予定>
・02月05日(定休日
・02月11日(土)建国記念の日 通常営業致します
・02月12日(定休日
・02月19日(定休日
・02月26日(定休日

・03月04日(定休日
・03月11日(定休日
・03月18日(定休日
・03月20日(火)春分の日 通常営業致します
・03月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-01-28 22:16 | 白瀑
<< 白瀑・23BY 特別純米 七号... 春霞・純米 赤ラベル 活性濁り... >>