阿櫻・純米大吟醸 荒走り(2012.02.07 TUE.)

曇り ときどき 雨
(日照時間 0分
寒さが和らぎ最高気温がプラスの6度、降るのは雪ではなくて雨、あったか~い。
氷点下の連続で縮こまっていた体がゆるゆると溶けそうで、あったか~い。
というのに、明日からはまた真冬日の予報‥‥‥雪も寒さも、もうイイッ!


さて先週の土曜日、貸切バスを仕立てて酒蔵巡りにでかけました。
訪ねたのは、横手市の阿櫻さんと天の戸さん。

造りの最盛期に、総勢21名という大人数で押し掛けて大変ご迷惑をおかけしました。
でも皆さん、杜氏さんや蔵人さんの丁寧な説明で酒造りの奥深さを痛感し、発売前のお酒や秘蔵のお酒などなどを存分に唎酒させて戴き、大満足。
改めて、阿櫻さんと天の戸さんが好きになり、これまで以上にご愛飲下さること間違い無し! だと思いますよ~。
阿櫻さん、天の戸さん、誠にありがとうございました。

ということで楽しい酒蔵巡りでしたが、道中いろいろありまして、写真一枚撮ることできず‥‥‥その代わりといっては何ですが、当日の唎酒で皆さんから「美味しい!」とお誉めを戴いたお酒をゲット。ご紹介することに致しましょう。

先ずは、阿櫻さんの‥‥‥
『阿櫻・23BY 純米大吟醸 無濾過生原酒 <別誂> 荒走り』です。
阿櫻・純米大吟醸 荒走り(2012.02.07 TUE.)_c0084908_20441380.jpg
使用米:酒こまち
精米率:45%
酵母:こまち酵母
日本酒度:+1.0
酸度:1.5
アミノ酸度:0.8
アルコール分:16.7度
*モヤモヤと霞のような滓を絡めて出荷しています。
価格:1.8入のみ・3,980円

昨年の「別誂」は火入れのみ限定で出荷されましたが‥‥‥。

案内には『すこぶる旨さ! やってくれます照井杜氏!』とありましたが、正にその通り。
綺麗で爽やかな果実様の香り、甘味と旨味は口中でふくよかに広がり、新酒独特の渋味や苦味も感じられるが、それがヴォリューム感となって酒に奥行きを与え、そして最後には、鮮やかな酸味でジュワッとキレて後味や余韻も快く、ウ~~旨い!
そしてこの酒暦、この美味しさで、この価格、コストパフォーマンスの良さも抜群です。

是非、大勢の方に楽しんで戴きたいし、阿櫻さんの酒造りの力を感じて戴きたいのですが、如何せん、出荷本数は限定120本!
当店入荷がその一割だとしても‥‥‥蔵巡りに参加の方からもご予約を戴いておりますので、残り◯◯本。どうぞ、お早めにお求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

阿櫻・純米大吟醸 荒走り(2012.02.07 TUE.)_c0084908_2045082.jpg『23BY 初しぼり 特別純米 吟の精 無濾過生原酒&荒走り』

1.8入・2,360円、720入・1,180円


阿櫻・純米大吟醸 荒走り(2012.02.07 TUE.)_c0084908_20473874.jpg『22BY 特別純米 美郷錦×901号 火入 無濾過生詰原酒』
使用米:美郷錦、精米率:60%
使用酵母:協会901号、アルコール分:17.7
日本酒度:+5.0、酸度:1.8
アミノ酸度:1.4

1.8入・2,700円、720入・1,350円


阿櫻・純米大吟醸 荒走り(2012.02.07 TUE.)_c0084908_20482690.jpg『特別純米 酒こまち×901号 中取り 火入』

1,8入・終売、720入・1,350円


阿櫻・純米大吟醸 荒走り(2012.02.07 TUE.)_c0084908_2049641.jpg『特別純米 酒こまち 無濾過原酒』
使用米:酒こまち、精米率:60%
酵母:協会901号、アルコール分:17.8
日本酒度:+5.0、酸度:1.9
アミノ酸度:1.2

1.8入のみ・2,400円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年02月~2012年03月の予定>
・02月11日(土)建国記念の日 通常営業致します
・02月12日(定休日
・02月19日(定休日
・02月26日(定休日

・03月04日(定休日
・03月11日(定休日
・03月18日(定休日
・03月20日(火)春分の日 通常営業致します
・03月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-02-07 20:57 | 阿櫻
<< 天の戸・無濾過純米酒 美稲八◯... 上喜元・お燗純米酒 山田錦仕込... >>