まんさくの花・純吟 活性生原酒 寒にごり(2012.02.16 THU.)

晴れ ときどき 曇り
(日照時間 234分
c0084908_2194237.jpg
ここ数日のプラスの気温でだいぶ雪が融け、川反通りはこんな↑感じ。
でも、今日はまた氷点下の真冬日、残った雪が再び凍ってツルッツルッに。
歩き易くなって気が緩んでいるので、こんな時こそアブナイ、危ない。
さっきも、ちょっとした下りこう配でツルッと滑って、まぁ何とかバランスを崩さずにすみましたが(ん~~まだ若い)、骨折などしたくないですから(ん~~この歳じゃ治り難いもの)‥‥‥キンチョウ、緊張。


そんな緊張をほぐすのには、こんなお酒がピッタシかも‥‥‥
『まんさくの花・23BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』です。
c0084908_2110812.jpg

使用米:吟の精など秋田産の酒蔵好適米
精米率:55%
使用酵母:協会10号系
日本酒度:+3.5~+5.0
酸度:1.4
アルコール分:16~17度
価格:1.8入・2,680円、720入・1,350円

昨年このお酒をご紹介したブログで‥‥‥
クキッと口金を切ると、プシュッとはいうがお酒はピクリとも動かない。でも、2~3秒後、下に沈んでいる濁りの辺りから小さな気泡がツツー、ツツーッと何筋か上がってくる。キタ、キタ~と思って、また数秒すると今度は濁り自体がゴボッ、ゴボッと動き出し、酒全体が白濁し始め、急激に上昇~~~~急いで栓をクイッと閉めて、落着くのを待つことにする‥‥‥と書いた通り、今年も首に掛けられたタグに恥じない活性力のある濁り酒になっています。

何といってもシュワシュワッとくる爽快な酸味が特徴で、そのシャープなキレだけでシュルッと飲ませてしまいますが、実は、お酒の味わいもいいんです。

シュワッ、シュルッと喉に落ちた後には、口中に適度な甘味と旨味がよみがえり、それと共にフワ~ンと味わい全体がふくらんでゆき、お~~美味しい~~、お替わり! 
まぁ、微かな苦みや渋みもあるが全体の旨さには全く影響なし。というか苦みも渋みも味の内、味わいに奥行きがでてきて、ただ単にガスの強い活性酒ではないことを感じさせて‥‥‥旨いねぇ。

今年も酒販店からの完全予約制で、蔵内在庫は全くなし! という稀少品(最近、ごく少数ばかりのお酒で申しわけありません‥‥‥)ですので、何卒お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「まんさくの花」、美味しいお酒がたくさんありますよ~。

c0084908_2110407.jpg『23BY 純米吟醸 大雪おろし 生酒

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_2111876.jpg『23BY 特別純米 槽しずく うすにごり』

1.8入・2,730円、720入・1,365円


c0084908_21113654.jpg『二年熟成 限定酒 低温瓶囲純米吟醸原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_21121985.jpg『22BY 純米大吟醸生詰原酒 雄町酒 火入れ』

1.8入・終売、720入・2,100円


c0084908_21124717.jpg『21BY 生詰め原酒 特別純米 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年02月~2012年03月の予定>
・02月19日(定休日
・02月26日(定休日

・03月04日(定休日
・03月11日(定休日
・03月18日(定休日
・03月20日(火)春分の日 通常営業致します
・03月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-02-16 21:14 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟 八八分の壱... 新政・純吟 やまユ 桃&白 生... >>