まんさくの花・純吟 八八分の壱 生詰(2012.02.17 FRI.)

雪 ときどき 止む
(日照時間 114分
昨日に続き、今日も一日マイナスの真冬日。
降雪は少ないんですが、とにかく寒い。
カメラを持って外出しても、寒くて手袋を外したくないから撮影はなし。
よって、今日の秋田の風景もなし‥‥早く、真冬日から脱出してほしい〜!


こんな寒い日は、こんなお酒をいろいろに唎酒でもして‥‥‥
『まんさくの花・22BY 純米吟醸 八八七分の壱』です。
まんさくの花・純吟 八八分の壱  生詰(2012.02.17 FRI.)_c0084908_21165529.jpg
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:50%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.6
アルコール分:17度
*生詰め、瓶燗火入れ、低温で瓶貯蔵をし、そのまま出荷しています。
価格:1.8入・3,150円、720入・1,680円

「八八七分の壱」の意味は以前にご紹介していますので、そちらのブログをご照覧下さるようお願い申し上げるとして、蔵からの案内によると‥‥‥

「一年経って、熟成による山田&酒こまち本来の美味しさが出現‥‥生原酒の出荷が全盛のこの時期、落着いた香味の火入れ熟成酒は大変に貴重」とありましたが、この時期、どこの蔵からも新酒・生酒・生原酒の連続で、生にも疲れてきたなぁ〜というところでしたので、キチッと熟成した火入れ酒が楽しめるのは嬉しいですね〜。

No.12酵母でバナナ様の上立ち香がプンプンかと思いきや、さすが一年熟成、落着いた上品な吟醸香。その反面、口に入れると、エッこれが一年寝かせたお酒? と思えるほどフレッシュ! 何しろ、新酒特有のシュワシュワ感まで出てくるのですから、何という力のあるお酒でしょう‥‥‥さすが、麹だけとはいえ使用米が山田錦。そして何よりも、さすが、貯蔵管理に優れたまんさくの花さん。旨い! の一言です。

アルコール分17度の原酒だけに強いな〜と感じますが、でも一年熟成だけあって、香味の中に上手く溶込み、美味しいアルコール(?)という感じで旨味を増幅させているようです。ただ、1.6という数字の割には酸味が少なく感じられ、新酒のようなシュパッとしたキレ味が少し薄れているかも‥‥‥一年の熟成で、全体に円やかになったのですから仕方ありません。

でも、そう感じた時には、ぬる〜く燗をしてみては如何でしょう。
温度を上げることで隠れていた酸が表出してきて、しかもその酸は雑味がなく美味しい酸ですから、ス〜ッときれてゆき‥‥‥ん〜〜旨い! お替わり! ということ間違いなしだと思いますよ〜。

ということで、限定600本の出荷。
どうぞ、お早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒がたくさんありますよ~。

まんさくの花・純吟 八八分の壱  生詰(2012.02.17 FRI.)_c0084908_21173849.jpg『23BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・1,350円


まんさくの花・純吟 八八分の壱  生詰(2012.02.17 FRI.)_c0084908_2118631.jpg『23BY 純米吟醸 大雪おろし 生酒

1.8入・2,940円、720入・1,575円


まんさくの花・純吟 八八分の壱  生詰(2012.02.17 FRI.)_c0084908_21183633.jpg『23BY 特別純米 槽しずく うすにごり』

1.8入・2,730円、720入・1,365円


まんさくの花・純吟 八八分の壱  生詰(2012.02.17 FRI.)_c0084908_2119197.jpg『二年熟成 限定酒 低温瓶囲純米吟醸原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


まんさくの花・純吟 八八分の壱  生詰(2012.02.17 FRI.)_c0084908_21193231.jpg『22BY 純米大吟醸生詰原酒 雄町酒 火入れ』

1.8入・終売、720入・2,100円


まんさくの花・純吟 八八分の壱  生詰(2012.02.17 FRI.)_c0084908_2120112.jpg『21BY 生詰め原酒 特別純米 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年02月~2012年03月の予定>
・02月19日(定休日
・02月26日(定休日

・03月04日(定休日
・03月11日(定休日
・03月18日(定休日
・03月20日(火)春分の日 通常営業致します
・03月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-02-17 21:24 | まんさくの花
<< 雪の茅舍・純大吟 袋吊り 生酒... まんさくの花・純吟 活性生原酒... >>