雪の茅舍・純大吟 袋吊り 生酒原酒(2012.02.20 MON.)

晴れ のち 曇り
(日照時間 348分
昨日の日曜日、駅前の本屋さんへ出かけた帰り道。
突如、通りの向こうから「美しき天然」のメロディが聞こえてきました。

応援団の大太鼓と鉦がワルツのリズムを刻み、アコーディオンとデジタルサキソフォンの思いっきりチープな、イヤ、郷愁を誘うノスタルジックな音で‥‥‥
♪ そ〜ら〜にぃ さえずる〜 とぉ〜り〜の〜こえー
  み〜ぃねよ〜り お〜つる た〜きのおとー
  お〜ぉなみ こーなみ〜‥‥‥
という、あの「美しき天然」。
そう、チンドン屋さんの定番メロディですね。
雪の茅舍・純大吟 袋吊り 生酒原酒(2012.02.20 MON.)_c0084908_22143518.jpg
「ダースコちんどん隊」という秋田のチンドン屋さんです。
確か、アコーディオンが隊長のカチューシャ安田さん、チンドン太鼓がおふらんすちえこさんで、大太鼓とサックスはどなただったか‥‥‥?

何年か前に、全国大会の「素人の部」で最優秀賞を受賞したことがあるという秋田生まれのバンド、イヤ、チンドン屋さんです。
今日は見られなかったけど、ちんどん隊のパフォマンスは一見の価値があると噂を聞いていますので、今度会ったらじっくりと拝見したいものです。

それにしても、皆さん芸人だねぇ‥‥‥だって、私みたいなド素人のカメラマンにレンズを向けられても、しっかりとカメラ目線なんですからねぇ。


ということで、チンドン屋さんの鳴り物入りでご紹介するのは、先日、このお酒の袋吊り搾りを見学してきた‥‥‥
『雪の茅舍・23BY 製造番号酒 純米大吟醸 生酒原酒』です。
雪の茅舍・純大吟 袋吊り 生酒原酒(2012.02.20 MON.)_c0084908_221547.jpg
使用米:山田錦
精米率:35%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.0
アルコール分:16.0度
価格:720入のみ・5,040円

ん〜〜立ち香、含み香、旨味、ふくらみ、キレ、後味、余韻‥‥‥お酒の香りや味わいのどの要素をとっても、すべてが穏やかで、何かが突出していなくて、どこにも障らず、水の様にスイスイと入ってゆく。ん〜〜いろんな味わいを感じさせながら美味しく飲ませるのも良い酒というならば、こんなにもいろんな味わいを感じさせない美味しさというのも‥‥‥あるんですね〜。

でも、少し温度が上がってくると、シュルッとキレる爽やかな酸味が表出して、新酒らしい新鮮さをたっぷりと感じさせ、何の障りもなく飲ませながら、冷たい時にはなかったトロンとしたコクが旨味を増幅させて‥‥‥ん〜〜さすが山田の35%、さすが純米大吟醸、さすが袋吊り搾り、さすが高橋藤一名人です。今年も、蔵の最高品質酒としてのパフォマンスをしっかりとしている、『製造番号酒 純米大吟醸 生酒原酒』です。

当然のことながら、入荷数量は多くはありません。
是非、お早めにお問合せお求め下さいますようお願い申しあげます。
‥‥‥そして、明日のお酒のご紹介は、もう一つの袋吊り搾り「製造番号酒 大吟醸 生酒原酒」です。乞う、ご期待!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

雪の茅舍・純大吟 袋吊り 生酒原酒(2012.02.20 MON.)_c0084908_22154151.jpg『23BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過生原酒』

1.8入・3,465円、720入・1,730円


雪の茅舍・純大吟 袋吊り 生酒原酒(2012.02.20 MON.)_c0084908_2216750.jpg『23BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 新酒生酒』

1.8入・3,570円、720入・1,785円


雪の茅舍・純大吟 袋吊り 生酒原酒(2012.02.20 MON.)_c0084908_22163466.jpg『23BY 純米吟醸 新酒生酒』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


雪の茅舍・純大吟 袋吊り 生酒原酒(2012.02.20 MON.)_c0084908_2217129.jpg『23BY 山廃純米 新酒生酒』

1.8入・2,415円、720入・1,260円


雪の茅舍・純大吟 袋吊り 生酒原酒(2012.02.20 MON.)_c0084908_22172593.jpg『22BY 純米吟醸 愛山仕込み 火入れ原酒』

1.8入・3,675円、720入・1,890円


雪の茅舍・純大吟 袋吊り 生酒原酒(2012.02.20 MON.)_c0084908_22175551.jpg『2002醸造 純米古酒 隠し酒』
使用米:美山錦・吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:15~16度
日本酒度:+1.0 酸度:2.1

500入のみ・1,050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年02月~2012年03月の予定>
・02月26日(定休日

・03月04日(定休日
・03月11日(定休日
・03月18日(定休日
・03月20日(火)春分の日 通常営業致します
・03月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-02-20 22:21 | 雪の茅舍
<< 雪の茅舍・大吟醸 袋吊り 生酒... まんさくの花・純吟 八八分の壱... >>