雪の茅舍・大吟醸 袋吊り 生酒原酒(2012.02.21 TUE.)

曇り のち 晴れ のち 曇り
(日照時間 186分
今日は事情あって、いきなりお酒のご紹介とまいります。
昨日のお約束通り、由利正宗さんのもう一つの袋吊り搾り‥‥‥
『雪の茅舍・23BY 製造番号酒 大吟醸 袋吊り 生酒原酒』です。
雪の茅舍・大吟醸 袋吊り 生酒原酒(2012.02.21 TUE.)_c0084908_170054.jpg
使用米:山田錦
精米率:35%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0
酸度:1.2
アミノ酸度:0.9
アルコール分:17.4
価格:720入のみ・3,990円

ご存知の通り、昨日の「純米大吟醸」もここでご紹介する『大吟醸』も、搾られるちょっと前までは「純米」状態で仕込まれています。それが、一方はそのまま何も足さずに「純米大吟醸」となり、一方は(ほんの少しだけれど)醸造アルコールを添加され「大吟醸」として搾られるのです。

あ〜〜勿体ないなぁ。せっかくの純米大吟醸を、みすみす大吟醸にしなくてもと思うのですが、まぁ、造る方にも様々な理由があってアルコール添加をするのでしょうから、ここは一つ、純米アル添論争にしてしまわずに、“そういう日本酒”があるということを認めて、日本酒を愛する一人一人がその美味しさを自分の舌で検証する他ないと思うのですが‥‥‥如何でしょう。

ということで、この『製造番号酒 大吟醸 袋吊り 生酒原酒』、唎酒してみると‥‥‥ん〜〜やっぱり、旨いねぇ。
「純米大吟醸」とは違い、立ち香、含み香、味わい、どれもストレートに訴えかけてくるというか、味わい全体にピーンとした張りと力強さがあって飲み応え良し。しかも、爽快な酸味でキリッとキレてゆき、飲んだこっちの背筋がピンと伸ばされるような凛とした趣を漂わせ、それでいて、アル添の嫌らしさなど微塵もない余韻がいつま〜でも続き‥‥‥ん〜〜旨いなぁ。

純米酒であっても美味しい純米酒とそうでない純米酒があるように、アル添酒だって美味しいアル添酒とそうでないのがある。結局のところ、そう結論せざるを得ないほど、この『大吟醸 袋吊り 生酒原酒』は美味しいということです。

昨日の「純米大吟醸 袋吊り 生酒原酒」同様、極限定出荷ですので、どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

雪の茅舍・大吟醸 袋吊り 生酒原酒(2012.02.21 TUE.)_c0084908_170517.jpg『23BY 製造番号酒 純米大吟醸 袋吊り 生酒原酒』

720入のみ・5,040円


雪の茅舍・大吟醸 袋吊り 生酒原酒(2012.02.21 TUE.)_c0084908_1711922.jpg『23BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過生原酒』

1.8入・3,465円、720入・1,730円


雪の茅舍・大吟醸 袋吊り 生酒原酒(2012.02.21 TUE.)_c0084908_1714589.jpg『23BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 新酒生酒』

1.8入・3,570円、720入・1,785円


雪の茅舍・大吟醸 袋吊り 生酒原酒(2012.02.21 TUE.)_c0084908_1721480.jpg『23BY 純米吟醸 新酒生酒』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


雪の茅舍・大吟醸 袋吊り 生酒原酒(2012.02.21 TUE.)_c0084908_1724542.jpg『23BY 山廃純米 新酒生酒』

1.8入・2,415円、720入・1,260円


雪の茅舍・大吟醸 袋吊り 生酒原酒(2012.02.21 TUE.)_c0084908_1734550.jpg『22BY 純米吟醸 愛山仕込み 火入れ原酒』

1.8入・3,675円、720入・1,890円


雪の茅舍・大吟醸 袋吊り 生酒原酒(2012.02.21 TUE.)_c0084908_1741048.jpg『2002醸造 純米古酒 隠し酒』
使用米:美山錦・吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:15~16度
日本酒度:+1.0 酸度:2.1

500入のみ・1,050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年02月~2012年03月の予定>
・02月26日(定休日

・03月04日(定休日
・03月11日(定休日
・03月18日(定休日
・03月20日(火)春分の日 通常営業致します
・03月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-02-21 17:05 | 雪の茅舍
<< ゆきの美人・純米酒 しぼりたて... 雪の茅舍・純大吟 袋吊り 生酒... >>