やまとしずく・純大吟 雫取り 生詰(2012.03.19 MON.)

曇り ときどき 晴れ のち 猛吹雪
(日照時間 228分
「やまとしずく」販売会の研修会のため、大仙市南外にある出羽鶴さんへ出かけてきました。

c0084908_2133995.jpg

研修の目玉は、何といっても唎酒です。
発売中の「やまとしずく」全製品や出荷予定の新酒や原酒、「やまとしずく」以外の出羽鶴と刈穂さんの23BYの新酒や原酒、そして、参考出品の県内他社商品などなど全部で46点。じっくりと、唎酒をして参りました。

その結果は、「えっ! こんなに美味しかったんだ」というのもあれば、「あれぇ? この程度だったかなぁ」というのもあって、まぁいろいろ。そんな中に、つい三日前に当店入荷したばかりでまだ唎酒をしていないお酒があって、丁度いい機会、タッ~プリと気の済むまで唎酒させて戴き・・・・ずいぶんと、喉に落とさせて戴きました。

本日の新入荷のご紹介は、喉に落としてこそ真の美味しさが分かる・・・・
『23BY 純米大吟醸 雫取り 生詰原酒』です。

c0084908_2182151.jpg


使用米:秋田酒こまち
精米率:40%
使用酵母:1801
日本酒度:-2.0
酸度:1.4
アミノ酸度:0.8
アルコール分:17.2度
価格:720入のみ・2,940円

酒蔵好適米を40%まで削り、雫取りで上槽をし、無濾過の生原酒での出荷ですから美味しくないわけはないはずですが、利き酒する前から気になっていたことが一つありました。それは、-2.0という日本酒度。どうしても、甘過ぎるんではと思っていたのですが・・・・

先ず、香り。立ってくる香りは穏やかだけれど、フイッと口に入れるとフォワ~ン・・・香り立つ花のような芳しい香りが広がり、何とも華やか。それだけで、いきなりこちらをリッチな気分にさせてくれる。

その香りを鼻孔に抜いたり、お酒を口中で空気に触れさせながら転がしたりすると、やっぱり旨味よりも先に甘味が・・・・でも、その甘味はイヤミもなくベタツキもない、まるでリンゴの蜜を齧ったようなジュワッとした甘味で、これは美味しい~。

さらに、その甘味の奥からは果汁を思わせるような酸味が顔を出し、甘味を包むこみ、酒全体を甘さ一辺倒にせず、それらが一体となって今度は厚みと深みを形作る。しかも、飲み心地というか、タッチはどこまでも艶やかで滑らか、正にリッチテイストといった余韻を残しながらス~~ッとキレてゆき・・・・ん~~旨い! お替わり! もう、二、三杯!

とはいえ、蔵からの出荷本数は150本の限定・・・。
どうぞお早めにお求めくださり、他では味わえない真の甘口酒の美味しさを楽しんで下さるようお願い申しあげます。

さて、昨日の研修会の目玉、実はもう一つあったんですが・・・・

c0084908_2123017.jpg

↑ このオドロオドロしいような機械は・・・・?
明日にいたしましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_215985.jpg『23BY 純米吟醸 生原酒』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
アミノ酸度:0.9
アルコール分:16.4

1.8入・3,000円、720入・1,500円


c0084908_2154625.jpg『22BY 純米大吟醸 火入れ』
使用米:美山錦
精米率:40%
使用酵母:1801
日本酒度:±0.0
酸度:1.3
アミノ酸度:0.9
アルコール分:16.3度

720入のみ・2,910円


c0084908_2161017.jpg『22BY・純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
アミノ酸度:0.9
アルコール分:15.5

1.8入・2,835円、720入・1,420円


c0084908_216393.jpg『22BY 山廃純米酒 陸羽132号 火入れ』
使用米:陸羽132号
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0
酸度:2.0
アミノ酸度:0.8
アルコール分:15.8度

1.8入のみ・2,835円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年03月~2012年4,5月の予定>
・03月20日(火)春分の日 通常営業致します
・03月25日(定休日

・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-19 21:13 | やまとしずく
<< やまとしずく・吟醸もろみ上槽シ... 天の戸・純吟 "天の... >>