上喜元・純吟 仕込み 38号 “渾身” 生(2012.03.28 WED.

曇り ときどき 晴れ ときどき 氷雨
(日照時間 282分
竜巻注意報なるものが発表されて、荒れるかな〜と覚悟していたのですが、それほどのことはなく、あられ混じりの雨が二、三度吹き降った程度。後は、気温は低くても、薄ぼんやりとした "春" を感じさせるような一日でした。

c0084908_2101885.jpg

↑ 甲子園は、明日にもベストエイトが出揃いますが、秋田は、ようやく“ 球音 ” が聞こえ始めたところです。


さて、久しぶりのご紹介です。年に一度、このお酒だけは絶対にご案内しなければ・・・・
『上喜元・純米吟醸 23BY 仕込み 38号 “渾身” 無濾過生原酒』です。

c0084908_2164426.jpg


使用米:麹・兵庫県特A地区産 山田錦、兵庫県産 白玉
精米率:麹、掛ともに55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.2
アルコール分:16〜17度
価格:1.8入のみ・2,730円

申しわけありません。まだ、利き酒をしておりません・・・・ので、蔵からの案内でご紹介をしますのでご勘弁をお願い致します。

「 幻の酒米『白玉』を使用した純米吟醸酒。旨み・酸味・味わい全てが調和した、蔵屈指の一本に仕上がりました。この味わいを、今年も無濾過生原酒で、そのままお届け致します!!・・・・と、エクスクラメーションマークを二つ重ねで書いているほどですから、社長で杜氏の佐藤正一さんが “渾身” の力を振り絞って醸した一本に間違いありません。

厳選した酒米を使い、キッチリと55%まで削り、“渾身” の酒造りをし、しかもその価格は、「これでいいの?」と思いたくなるほどリーズナブル。これはもう、私の利き酒コメントなど必要なし。飲むしかありません・・・・ハイ、私? 飲みます、飲みます。

ということで、蔵から出荷する全量を無濾過生原酒で出しているのですが、こんな逸品、早々に終売するのも間違いありません。
どうぞ、お早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「上喜元」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2115619.jpg『23BY 特別純米 にごり酒』
使用米:山形産酒蔵好適米、精米率:55%
使用酵母:山形酵母、アルコール分:16~17度
日本酒度:+3.0、酸度:1.3、アミノ酸度:1.1

1.8入・2,625円、720入・1,320円


c0084908_213055.jpg『純米吟醸 完全醗酵 超辛』
使用米:新潟産五百万石、精米率:50%
使用酵母:山形酵母、アルコール分:16~17
日本酒度:+12.0、酸度:1.2

1.8入のみ・2,940円


c0084908_2132739.jpg『純米酒 出羽の里』

1.8入・2,100円、720入・1050円


c0084908_2143740.jpg『お燗純米酒 山田錦仕込』

1.8入のみ・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-28 21:10 | 東北の酒・上喜元
<< 阿櫻・純米吟醸 美山錦 生原酒... 秀よし・山田錦 純米原酒 生酒... >>