まんさくの花・純大吟 生原酒 亀寿(2012.04.10 TUE.)

晴れ
(日照時間 564分
朝方から気温が10度を超え、午後には13度まであがり、ストーブが自動消火してもそのまま・・・・ようやく、本格的な暖かさになってきました。
この暖かさだと、先日の刺巻の水芭蕉がそろそろ花を開き始めた・・・・かな?
水芭蕉は、秋田の春の使者。是非、また訪ねてみなければ・・・・ねっ!


この暖かさに誘われてということではないけれど、ようやく入荷してまいりました・・・・
『まんさくの花・23BY 純米大吟醸 生原酒 亀寿』です。

c0084908_21105448.jpg



使用米:地元契約栽培の亀の尾
精米率:48%
使用酵母:M310
日本酒度:+2.0
酸度:1.3
アルコール分:16~17度
価格:1.8入・3,990円、720入・2,100円

蔵の資料によると・・・・

c0084908_2111337.jpg

ということで、その大潟村の鈴木さんの種籾を使い、地元農家に契約で作付けを依頼し、醸造にチャレンジし始めてはや十年。今年も、旨い『亀寿』に醸されたようですよ~。

ん~~さすが純米大吟醸、先ず、立ってくる香りからして「旨そう!」なんですね~。
上品で穏やかな軽い果実様の、リンゴともバナナともメロンとも明確には言えないけれど、快い果実のような香りでググッと飲み心を誘われます。

クピッと入れると、その香りがフワ~ンと口中に広がり、それだけで「ん~~美味しい!」となって、そして、米由来の甘味と、新酒生酒ならではのフレッシュな酸味がバランス良く官能を刺激し、これもまた快く「ん~~ホントに美味しい!」。

そして最後にゴクリと喉に落とすと、思いのほか野性的というか野太い飲み心地で、スパッではなく、ズバ~ッとした感じでキレてゆき、後からは酒の旨みが甦り、味わいの奥行きと深さを感じさせ・・・・あ~~これこそが、まんさくの花さんの「亀味」、まんさくの花さんが亀の尾米で標榜する「旨~い亀の尾酒」なんだなぁ。

今季は米の入荷が遅れ、3月の中旬にようやく上槽し、やっと出荷できるようになりました。
待ちに待った『23BY 亀寿』で、多くの皆さんに充分に堪能して戴きたいのですが、出荷と同時に蔵では終売・・・・というくらいの人気の一本です。
出荷本数、1.8入換算で600本の限定出荷。是非、お早めにお問合せ、お求め下さいますよう宜しくお願い申しあげます。


ところで、「亀の尾」米ですが、ズ〜〜ッと以前に天の戸さんの亀の尾の契約田でみた「亀の尾」は、芒(のげ)が長かったんですよ。同じ秋田の「亀の尾」でもこれだけ違う・・・・お酒の味わいが違うのは、当然のことですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_21124890.jpg『純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生詰原酒 一度火入れ瓶囲い一年熟成』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_2113879.jpg『純米吟醸 吟の精 23BY 無濾過生詰原酒』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_21134116.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

720入のみ・2,625円


c0084908_2114844.jpg『二年熟成 限定酒 低温瓶囲純米吟醸原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_21151153.jpg『22BY 純米吟醸 八八七分の壱 生詰瓶燗火入』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_21144696.jpg『23BY 特別純米 槽しずく うすにごり』

1.8入・2,730円、720入・1,365円


c0084908_21154862.jpg『23BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1,8入・2,680円、720入・1,350円


c0084908_21162224.jpg『21BY 生詰め原酒 特別純米 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-04-10 21:17 | まんさくの花
<< 白瀑・純米大吟醸 美山錦 火入... 三十六分の弐(2012.04.... >>