まんさくの花・純吟 中汲み生 美郷(みさと)(2012.04.18 WED.)

曇り のち 晴れたり 曇ったり
(日照時間 336分
今日から三日間、お医者さんの全国規模の学会があるということで、秋田駅から川反通りにかけてのホテルの周りは、いつにもない大勢の人が行き交っています。
その所為でしょうか、キチンとネクタイを締めた学会関係かな? という県外のお客さんが、午前中から何組かいらっしゃいました。
秋田のお土産といえば、何はなくとも先ずお酒! となりますので、私たち酒屋にとっては全国規模の大会が開かれるのは大変に有り難いことです。

それにつけても、遠方からのお客様には良いお天気もご馳走の一つ。
今日は曇り空ながら時々太陽も顔を出し、気温は12度を超えてまずまず・・・・三日間、穏やかに過ぎてくれればいいですね~。


さて、学会関係の方のお土産にも最適。お薦めをして絶対に間違い無し!・・・・
『まんさくの花・23BY 純米吟醸 中汲み無濾過生原酒 美郷(みさと)』です。

c0084908_20555716.jpg


使用米:美郷錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母A
日本酒度:+4.0
酸度:1.3
アルコール分:17~18度
価格:1.8入のみ・3,150円

蔵からの案内には、「 フレッシュな香りと、美郷錦ならではのジューシーな旨み、スーッと消える上質な切れ味のお酒に仕上がっております」とありましたが・・・・

立ってくる香りは穏やかで新鮮ですが、それほどフルーティでもなく、まったくと言えるほど華やかさもありません。でも、ヒョイッと口に入れると、良い酒特有の快い含み香がジワ〜ッと広がり、何の抵抗感もなく喉にスーッと落ちてゆき、本当に飲み易くて美味しい。

だからといって、軽くて淡麗かというと、全く逆。骨太で腰が強く、厚みがあってしっかりしている旨味と深さが飲んだ直後から感じられ、それが喉に落とすまでズ〜ッと続くのです。

蔵の案内では、ジューシーな旨みといっていますが、そのジューシーさは、今流行りの甘みと酸みが特徴のジュワ〜ッとしたジューシーさではありません。上品でほどの良い甘みと、ツンツンしない滑らかな酸みで、トロリッとしたジューシーさ・・・・ん〜〜これなら飽きもこないし、それこそ食材を選ばない食中酒として最適。それに、後からジワジワと現れてくる旨みで、お酒だけ飲んでも旨いんですね〜。
そして最後には、蔵の案内の通りスーッと消える上質の切れ味・・・・本当に、いっくらでも飲めそう。ちょっと怖いくらいで、困ります。

ということで、秋田県が14年の歳月をかけて開発し、一時は、県自らが奨励品種から外したこともあった美郷錦を、その潜在能力を信じて育ち続け、醸し続けてきたまんさくの花さんの『純吟 美郷(みさと)』、しかも、キチッとオール『中汲み』だけの出荷・・・・さすがに、他の美郷錦のお酒とは一線を画す美味しさに仕上がっていると、思いますよ〜ん。

1.8入で600本の限定出荷です。
どうぞ、お早めにお問合せ、お求め下さいますよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2057732.jpg『23BY 純米大吟醸 生原酒 亀寿』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_20582045.jpg『純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生詰原酒 一度火入れ瓶囲い一年熟成』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_20585363.jpg『純米吟醸 吟の精 23BY 無濾過生詰原酒』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_20592453.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

720入のみ・2,625円
1.8入・5,250円も、近々に入荷予定です。


c0084908_2101397.jpg『二年熟成 限定酒 低温瓶囲純米吟醸原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_2104161.jpg『22BY 純米吟醸 八八七分の壱 生詰瓶燗火入』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_2105624.jpg『23BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1,8入・3,150円、720入・1,350円


c0084908_211364.jpg『21BY 生詰め原酒 特別純米 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-04-18 21:11 | まんさくの花
<< 飛良泉・おり贅 生酒(2012... ゆきの美人・純吟 愛山麹 生酒... >>