まんさくの花・杜氏直詰 純吟 ピンクラベル (2012.04.30 MON.)

晴れ のち 曇り
(日照時間 120分
朝方は晴れていたのに、昼頃から曇り空。予報では日がな一日快晴、だったけどなぁ・・・・。
でも、気温はどんどん上昇し、結局25度を超えて今年始めての夏日となりました。
秋田の4月で夏日なんて早過ぎる! 異常気象だ! いえ、そんなに騒ぐこともありません。
以前には4月10日に夏日になった年もあったそうですから、まぁ、こんなもんなんでしょう。

いずれにしても、半年近くの冬が終わり厳しい寒さから解放されれば、夏日であろうと真夏日であろうと暖かければノープロブレム・・・・秋田人としては、そんな気持ちです。

c0084908_2171590.jpg

↑ 近所のお寺の紫木蓮。目一杯に花を開き、見事に咲き誇っていました。
桜は春風に花を散らし始めていますが、こちらは未だ花びら一つ落ちていません。
とはいえ、この開き具合では明日にもボトボト落ちてきそう。
花の命は短くて・・・・です。

さて「まんさくの花・春の市」、二つ目のご紹介も今年仕込みの新酒生・・・・
『23BY 杜氏直詰 純米吟醸 生原酒 ピンクラベル』です。

c0084908_2175332.jpg



使用米:麹・吟の精(24%)、掛・美山錦(76%)
精米率:55%
使用酵母:K-10(協会10号)
日本酒度:+4.0
酸度:1.7
アミノ酸度:0.9
アルコール分:17.2度
価格:1.8入・2,625円、720入・1,312円

昨年の「ピンクラベル」の使用米は「吟の精」100%でした。でも、今年の『ピンクラベル』は「麹・吟の精、掛・美山錦」。その変更の理由は定かではありませんが、どんなお米の配合であろうと、美味しければノープロブレム。ということで、利き酒、利き酒・・・・。

香りは、それほど立ってこない。冷たい時も少し温度が上がった時も同じようで、それほど香りは立ってこない。ん~~~如何に使用米を変えようと、55%まで精米し、協会10号酵母を使って醸し、こんなに立ち香の少ないお酒も珍しい・・・・と思っていたら、あ~ら不思議。

口に入れ、口中でジュルジュルしながら空気に触れさせると、舌と頬の間から果実香を纏った酸がヒュルヒュルッと湧き上がってくる。しかも、その酸は口中を綺麗~~に洗い流すようなフレッシュ感に溢れていて、その酸がキレた後には、お酒本来の甘味とジンワリと表出してきた米の旨味が残り・・・・ん~~旨い。やっぱり、旨い!

といっても、昨年ご紹介した「ピンクラベル」と比べると、その香りの奥行きや味わいの厚み、充実感や飲み応えなど、どれも今ひとつという感じなのです。これは、やはり使用米の問題なのでしょうか? 判りません。
ただ言えることは、昨年の「ピンクラベル」は新酒生酒の段階から半年近く熟成させて出荷された「生熟成酒」・・・・ん~~~そうか! 使用米の問題というよりも、今年のは未だ若過ぎるのかもしれないですね〜。

じゃぁ、若過ぎるといって、この新鮮味に溢れる今年の『ピンクラベル』を飲まない方が良いかというと、そうは簡単にいきません。何故なら、これはこれで美味しいんですから・・・・と、結局は飲むことになるんですけどねぇ。

ただ、今年の秋もこの『ピンクラベル』は『生熟成酒』を出荷すべく計画していることでしょうから、そのお酒を呑み比べするためにも、先ずはこの春の『生原酒』、是非お楽しみ下さるようお願い申しあげます。

1升換算で360本という極少量出荷ですから、これは絶対に秋の『生熟成酒』アリだと思います。といっても、この数量ではもしかしたら蔵在庫はもう終売かも・・・・是非、お早めにお求めくださいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2121913.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_2121423.jpg『23BY 純米大吟醸 瓶燗一度火入 低温瓶囲 “超限定”』
使用米:吟の精、精米率:45%、使用酵母:自社酵母
日本酒度:+0.5、酸度:1.5、アルコール分:17度

価格:1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_21222480.jpg『23BY 純米吟醸 瓶燗一度火入 低温瓶囲 “別囲”』
使用米:麹・山田錦、掛・美山錦、精米率:50%、
使用酵母:自社酵母、日本酒度:++3.5、酸度:1.5、
アルコール分:17度

1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_21225725.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・2,625円


c0084908_21231947.jpg『23BY 純米吟醸 中汲み無濾過生原酒 美郷』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_21235851.jpg『23BY 純米大吟醸 生原酒 亀寿』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_21242988.jpg『純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生詰原酒 一度火入れ瓶囲い一年熟成』

1.8入・3,150円、720入・終売


c0084908_21245193.jpg『純米吟醸 吟の精 23BY 無濾過生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,575円


c0084908_21252291.jpg『22BY 純米吟醸 八八七分の壱 生詰瓶燗火入』

1.8入・終売、720入・1,680円


c0084908_2125495.jpg『21BY 生詰め原酒 特別純米 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年05月~2012年06月の予定>
・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日

・06月03日(定休日
・06月10日(定休日
・06月15日(金)全国鑑評会一般公開&日本酒フェア 於:池袋 サンシャインシティ
・06月17日(定休日
・06月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-04-30 21:27 | まんさくの花
<< 刈穂・純米生原酒 蔵付酵母仕込... まんさくの花・純吟 亀の尾55... >>