やまとしずく・純吟 生原酒 遠心分離機搾り (2012.05.02 WED.)

晴れ のち 曇り
(日照時間 390分
桜は咲き方によって、開花、一分咲き、三分咲き、五分咲き・・・そして満開となります。
逆に散り方にも呼び名があって、開花の時と同じように、一部葉桜、三分葉桜、五分葉桜・・・・そして(完全に)葉桜、と呼ぶんだそうです。
ということなら ↓ は、一分? 三分? ・・・・市内の桜は、こんな葉桜状態です。

c0084908_2285913.jpg

歳時記で「葉桜」を調べていたら、“ 葉ざくらや 人に知られぬ 昼あそび(永井荷風)”という句に、何となく引きつけられてしまいました。
荷風さんの “葉ざくら” が、何分くらいの葉桜だったのか気になりますけれど、人に知られぬ “ 昼あそび ” はもっと気になります。
桜は、花が咲いても散っても人の心を妖しくするんですねぇ。


さて、今日の新入荷は、飲む人を妖しくするかもしれませんよ〜・・・・
『やまとしずく・23BY 純米吟醸原酒 遠心分離機搾り Yama Tornado 」です。

c0084908_2294924.jpg

使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+3.0
酸度:1.8
アミノ酸度:1.0
アルコール分:18.4度
*粕歩合:50~60%
価格:1.8入・3,570円、720入・1,785円

お待たせしました。3月の「やまとしずく・研修会」の際に見学させてもらった「吟醸もろみ上槽システム」、つまり、遠心分離機で搾った『やまとしずく・純米吟醸原酒』が入荷してきました。それも、一升瓶で△本、四合瓶で△本という完全割り当ての極々少量の入荷です。興味のある方は是非ともお早めにお求め下さるよう、先ずはお願いを致しておきます・・・・最近こんな商品が多くて、何だか落ちついてお酒のご紹介ができないような気がしますねぇ?

ともあれ、酒暦欄にも書きましたが、このお酒の粕歩合は50~60%というのですから、同じ量の醪から採るお酒の量は一般的な上槽をしたお酒の半分ほどです。瓶詰め本数が少ないのも充分に理解できます。
それだけ貴重で稀少なお酒に違いないのですが、いつも書いているように、どんな仕込配合、どんな製造システムであろうとお酒は美味しくてナンボです。この貴重なお酒も、やっぱり利き酒、利き酒です。

吟醸香というより、旨そうな香りというか匂いに飲み心を誘われて、クピッと口に入れるとフォワ~ンと一気に旨みが広がる。そして同時に、18.4度というアルコールの高さも感じさせられるが、不思議に「強すぎる!」というほどではない。でも、少~し硬質な印象だ。

そこで、口中でジュルジュルッと空気に触れさせながら温度を上げてやると、ここでようやく酒本来の甘みと酸味が現れてきて、それが旨みに奥行きと深さを加え、舌触りもトロ~リとしたタッチになり、1.8ccという高い酸度の所為なのかスーッとキレてゆき、旨い!

といっても、18.4度というアルコール分。どんなに旨くても、もう一杯! もう二、三杯! とはなかなかいきません。
そこで、少し水を加えてみました。市販のミネラルウオーターだったのですが、これが何とも不思議・・・・綺麗な甘味、爽やかな酸味、柔らかでスムースな喉越し、スーッとキレてホントに美味しい! お替わり! もう四、五杯! ・・・・それこそ、飲む人の心を妖しくするくらいの美味しさなのは、間違いなしだと思いますよ~。

もちろん、原酒のままでも充分に旨いとは思いますが、私としては加水した方がズッと美味しかったという、そんな利き酒結果となりました。何とも複雑な思いですが、まぁ仕方がありません。どんな仕込配合でも、どんな醸造システムでも、美味しく飲んでこそお酒なのですから・・・・それに、加水して美味しいということは、飲み手にすれば価格的にお得ということもありますから、ねぇ。

何よりも、加水をしてもコシが強くハリもしっかりとして、飲み応えも良く、まったく味崩れがない。そんなお酒に醸しあげられたのは、もちろん「吟醸もろみ上槽システム」、遠心分離機で上槽したからこそ・・・・と考えるのは当然のことだと思います。

ということで「やまとしずく」の初挑戦、極々限定流通商品です。
瓶の肩にはYama Tornadoの文字。「やまと」の遠心分離機搾り、「竜巻」のようにグルグル回して搾った・・・という意味ですが、果たして「竜巻」のように美味しさの旋風が吹き荒れるでしょうか。一度は、試してみる価値は充分にありますよ~ん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_22103246.jpg『23BY 純米大吟醸 雫取り 生詰原酒』

720入のみ・2,940円


c0084908_2211147.jpg『23BY 純米吟醸 生原酒』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
アミノ酸度:0.9
アルコール分:16.4

1.8入・3,000円、720入・1,500円


c0084908_22113853.jpg『22BY・純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
アミノ酸度:0.9
アルコール分:15.5

1.8入・2,835円、720入・1,420円


c0084908_2212522.jpg『22BY 山廃純米酒 陸羽132号 火入れ』
使用米:陸羽132号
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0
酸度:2.0
アミノ酸度:0.8
アルコール分:15.8度

1.8入のみ・2,835円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年05月~2012年06月の予定>
・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日

・06月03日(定休日
・06月10日(定休日
・06月15日(金)全国鑑評会一般公開&日本酒フェア 於:池袋 サンシャインシティ
・06月17日(定休日
・06月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-05-02 22:20 | やまとしずく
<< まんさくの花・純大吟 超限定 ... 刈穂・純米生原酒 蔵付酵母仕込... >>