まんさくの花・純大吟 超限定 一度火入れ(2012.05.04 FRI.)

雨 のち 霧雨
(日照時間 0分
「みどりの日」でした。

c0084908_20484275.jpg

サクラだ、ハナミだと騒いでいる間に、樹々の緑がこんなに濃さを増していました。
大雨の峠は超えましたが霧雨が降り続き、煙ったような緑もなかなかいいもんです。
画面真ん中下の青鷺も樹々に染まって緑鷺に・・・・なるわけはありません。
でも、交通信号だと青も緑もアオ、ですけどね。


さて、「まんさくの花・春の市」、まだご紹介するお酒がありました・・・・
『まんさくの花・23BY 純米大吟醸原酒 瓶燗一度火入 “超限定”』です。

c0084908_20495010.jpg


使用米:吟の精
精米率:45%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+0.5
酸度:1.5
アルコール分:17~18度
価格:1.8入・3,150円、720入・1,680円

冷蔵庫から出したての冷たい状態では、それほどの立ち香はない。でも、ツイッと口に入れた途端、上品で華やいだ香りがフワリと広がり、い~い香り。鼻孔からフォワ~ンと抜けてゆく。美味しそうな含み香だ。

飲みこむ前に少しだけ口中に留まらせクルックルッと回してやると、微かな甘みをもった酸が舌をピリッ、ピリッと刺激し、ん~~~爽やかで気持ちいい。火入れとはいえ、かなりフレッシュ感に溢れている。

そんな気持ちのよさを感じながらゴクッと喉に落とすと、酒本来の甘さというか、米由来の甘みというか、コクと厚みのある旨みがツイーッと広がり、う~~~旨い!
その上、豊かな膨らみとボディを感じさせるけれど、さすがに一度火入れ。生酒のような粘っこさやモタツキ感は一切なく、ホントに素直にキレてゆく。
綺麗で爽やかな酸味でスッキリとした飲み口ながら、後には穏やかで優しい甘みの長~い余韻を残して・・・・もう、一杯! いや、これならもう五、六杯! ということ間違い無しの美味しさです。

ところで、当店からご紹介するまんさくの花さんのお酒は、大方が300本とか500本とかの「超限定」。この『超限定』も、一升換算360本の超限定出荷。なのに、この『超限定』だけに何故『超限定』という名称をつけたのだろう? そういえば、蔵からは聞いたことないなぁ・・・・今度、社長さんにお会いした時にでもお聞きしてみましょうね。

いずれにしても、この『超限定』は超限定の出荷であることには間違いありませんし、この美味しさならアッという間の終売も間違いないと思います。
今期仕込みの一度火入れの低温瓶囲い、これから少しずつ熟成をしてゆくと思いますが、先ずはこのフレッシュ感に溢れた爽やかさを、お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2050293.jpg『23BY 杜氏直詰 純米吟醸 生原酒 ピンクラベル

1.8入・2,625円、720入・1,312円


c0084908_20513044.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_20521528.jpg『23BY 純米吟醸 瓶燗一度火入 低温瓶囲 “別囲”』
使用米:麹・山田錦、掛・美山錦、精米率:50%、
使用酵母:自社酵母、日本酒度:++3.5、酸度:1.5、
アルコール分:17度

1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_20525698.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・2,625円


c0084908_20533538.jpg『23BY 純米吟醸 中汲み無濾過生原酒 美郷』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_20594852.jpg『23BY 純米大吟醸 生原酒 亀寿』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_2102191.jpg『純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生詰原酒 一度火入れ瓶囲い一年熟成』

1.8入・3,150円、720入・終売


c0084908_2101951.jpg『純米吟醸 吟の精 23BY 無濾過生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,575円


c0084908_2111244.jpg『22BY 純米吟醸 八八七分の壱 生詰瓶燗火入』

1.8入・終売、720入・1,680円


c0084908_2111678.jpg『21BY 生詰め原酒 特別純米 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年05月~2012年06月の予定>
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日

・06月03日(定休日
・06月10日(定休日
・06月15日(金)全国鑑評会一般公開&日本酒フェア 於:池袋 サンシャインシティ
・06月17日(定休日
・06月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-05-04 21:03 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟原酒 瓶燗火... やまとしずく・純吟 生原酒 遠... >>