まんさくの花・純吟原酒 瓶燗火入瓶囲“別囲”(2012.05.05 SAT.)

曇り いっとき 雨 のち 曇り
(日照時間 6分
「こどもの日」でした。

c0084908_21252561.jpg

大型マンション群に囲まれた、市内中心部の小学校。
今日は、お父さんたちも混じっての紅白戦のようでした。
声ばかりが元気のいいお父さんたちに対して、子供たちは余裕綽々。
思いがけない強い打球を放ち、お父さんたちを右往左往させていました。
あ~ぁ、お父さんにはアキレス腱でも切らなきゃいいけどなぁ・・・なんて思いながら、しばし観戦してきました。

ところで、秋田県の人口に占める14歳以下の子供の割合は、全国最下位だそうです。
しかも、子供が減り続けているのとは逆に、高齢者の増加率は全国トップ。
・・・・この先、秋田はどうなるんでしょうねぇ。


さて、「まんさくの花・春の市」限定商品のご紹介もそろそろ最後・・・・
『まんさくの花・純米吟醸原酒 瓶燗火入れ瓶囲い 別囲(べっこ)』です。

c0084908_2126087.jpg


使用米:麹・山田錦、掛・美山錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.5
酸度:1.5
アルコール分:17度
価格:1.8入・3,000円、720入・1,600円

以前にもご紹介しましたが、「べっこ」とは、県南部の方言で「ほんの少し」という意味。
それと、しっかりと低温で瓶貯蔵をしたという意味を込めた「別囲い」を掛けて、「別囲(べっこ)」としたのだそうですが・・・・では、「べっこ」だけでも利き酒をしてみましょう。

このお酒も、冷蔵庫から出したてでは立ってくる香りは大人しく、華やかな吟醸香などほとんど感じさせません。スイッと口に入れると、あれ!? 意外に、含み香も大人しい。
その代わりに、甘み、酸み、渋みやエグ味など、味の様々な要素が一気に口中に広がり、しかも、温度が上がるにつれてそれらの味の要素は徐々に纏まりをみせ、今度は旨味が少しずつ増しくる。そして最後は、旨味の陰から現れてきたコクのある酸でジ~ンワリとキレてゆき・・・・ん~~美味しいねぇ、大人の味わいだねぇ、お替わり! もう、一杯! となるんですねぇ。

また、一度火入れ熱殺菌していますから、この時期で短期間なら常温保管でもOKですが、最もベストなのは、保管だけはキッチリと冷蔵保管をし飲む時に少しずつ常温に戻すというか、あまり冷たくしないで飲む・・・・こんな飲み方ならどんな料理にも合わせられるし、それこそ「べっこ」どころではなく、「でぢっと」(たくさん)飲んでしまうことになると思いますよ~ん。

山田錦と美山錦の50%精米で、税込3,000円! 酒暦だけからみてもお得なのに、飲んでこれだけ美味しいんですから、ダブルでお得! なことは間違いありません。
しかも、一升瓶換算で360本の、このお酒も「超限定」。是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2127177.jpg『23BY 純米大吟醸原酒 瓶燗一度火入 “超限定”』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_21274270.jpg『23BY 杜氏直詰 純米吟醸 生原酒 ピンクラベル

1.8入・2,625円、720入・1,312円


c0084908_2128129.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_2128789.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・2,625円


c0084908_21283541.jpg『23BY 純米吟醸 中汲み無濾過生原酒 美郷』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_21293077.jpg『23BY 純米大吟醸 生原酒 亀寿』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_21292451.jpg『純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生詰原酒 一度火入れ瓶囲い一年熟成』

1.8入・3,150円、720入・終売


c0084908_21295032.jpg『純米吟醸 吟の精 23BY 無濾過生詰原酒』

1.8入・終売、720入・1,575円


c0084908_2130496.jpg『22BY 純米吟醸 八八七分の壱 生詰瓶燗火入』

1.8入・終売、720入・1,680円


c0084908_21311477.jpg『21BY 生詰め原酒 特別純米 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年05月~2012年06月の予定>
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日

・06月03日(定休日
・06月10日(定休日
・06月15日(金)全国鑑評会一般公開&日本酒フェア 於:池袋 サンシャインシティ
・06月17日(定休日
・06月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-05-05 21:32 | まんさくの花
<< ゆきの美人・純吟 吟の精 生(... まんさくの花・純大吟 超限定 ... >>