上喜元・純米大吟醸 辨慶 氷温貯蔵(2012.05.11 FRI.)

曇り
(日照時間 60分

c0084908_21182726.jpg

↑ 写真左下、川面の黒い滲みのようなもの・・・・何だかお判りですか?
よ~く目を凝らしてご覧ください。羽根の尻が二つに割れて・・・・そう、ツバメです。
そんな季節になりました。

愛鳥週間にちなみ、日本野鳥の会が、減少が心配されるツバメ情報を集めているという新聞記事がありました。
ここ二、三十年の自然環境の変化を考えれば、確かに減ってはいるだろうなぁとは思いますが、ここ秋田では、飲食店が立ち並ぶ川反通り沿いの旭川の川面を、いつも通りにス~イスイッと元気に飛んでいます。

記事では、野鳥の会会長で俳優の柳生博さんが「ツバメが機嫌よく暮らしていける環境かどうか、考えてもらいたい」とも話していますが、川反のツバメはこんなに気持ちよさそうに飛んでいるのですから、きっと上機嫌だと思いますよ〜。


さて、このお酒を飲めば、もっと上機嫌になること請け合い・・・・
『上喜元・23BY 純米大吟醸 辨慶 原酒 氷温貯蔵』です。

c0084908_21185598.jpg


使用米:兵庫県産 辨慶 100%
精米率:40%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.0
酸度:1.5
アミノ酸度:1.1
価格:1.8入・3,990円、720入・1,995円

上喜元さんが、この貴重な酒米での純米大吟醸造りに挑戦して4年目。
まさに「辨慶」を思わせるような力強い味わいと、それでいて清涼感にあふれる喉越し。原酒のままで氷温貯蔵し、お酒本来の旨味をストレートに楽しめる・・・・もう、これ以上語る必要はありません。今年も、抜群に旨い一本に醸しあげられています。

そして価格も、この酒暦では破格の「美味し〜い」価格のまま。入荷本数も極僅少・・・・是非是非、お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「上喜元」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_21193286.jpg『純米吟醸 23BY 仕込み 38号 “渾身” 無濾過生原酒』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_21193531.jpg『23BY 特別純米 にごり酒』
使用米:山形産酒蔵好適米、精米率:55%
使用酵母:山形酵母、アルコール分:16~17度
日本酒度:+3.0、酸度:1.3、アミノ酸度:1.1

1.8入・2,625円、720入・1,320円


c0084908_21203279.jpg『純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_21203178.jpg『純米酒 出羽の里』

1.8入・2,100円、720入・1050円


c0084908_21213486.jpg『お燗純米酒 山田錦仕込』』

1.8入のみ・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年05月~2012年06月の予定>
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日

・06月03日(定休日
・06月10日(定休日
・06月15日(金)全国鑑評会一般公開&日本酒フェア 於:池袋 サンシャインシティ
・06月17日(定休日
・06月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-05-11 21:24 | 東北の酒・上喜元
<< 上喜元・純米吟醸 神力 中採り... 福小町・角右衛門 特別純米 生... >>