春霞・特純 八反錦仕込 無濾過生(2012.05.17 THU.)

(日照時間 390分
↓ 千秋公園のツツジ、見頃になってきました。

春霞・特純 八反錦仕込 無濾過生(2012.05.17 THU.)_c0084908_20513217.jpg

白系、紫系と何色かありますが、どうしてここだけは赤ばかりなんだろう?
植える時に、咲く花の色が分からないこともないでしょうに、もう少しカラフルでもよかったのに・・・・でもまぁ、真っ赤に咲き誇っているのもいいもんです。
「躑躅」と書いてツツジ・・・・真っ赤な髑髏、いや躑躅です。


さて、いろいろと事情があって、僅かな本数しか入手できませんでした・・・・
『春霞・23BY 特別純米 八反錦仕込 無濾過生』です。

春霞・特純 八反錦仕込 無濾過生(2012.05.17 THU.)_c0084908_20552798.jpg

使用米:広島産 八反錦
精米率:60%
使用酵母:KA-4
日本酒度:+4.0
酸度:1.9
アルコール分:16~17度
価格:1.8入のみ・2,730円

ホントに僅かの入荷ですから、一升瓶を開けて利き酒など出来るはずもありません。
そんなこともあるかと思い、日曜日の「酒縁2012」でバッチリ利き酒したのですが・・・・。

3月にご紹介した「23BY 特別純米 山田錦仕込 無濾過生」と同じく、県外酒米での特別純米酒「イガグリラベル」シリーズの『八反錦』ヴァージョン、ん~~「山田錦仕込」とはひと味もふた味も違います。

立ってくる吟醸香はありませんが、旨酒特有の綺麗ない~い匂い。しかも、その香りというか匂いは実に爽やか。フィトンチッド溢れる若葉の林の中で、春風に吹かれるような爽やかさです。

その香りに誘われてスイッと口に含めば、少しか細いけれど、仄かな甘さをまとった酸が口中にシュワリと広がり、これもまた爽やか~。そして、徐々に上品な旨味が表出してきて味わいは膨らみ、最後は、さっきの酸と共にスーーッとキレてゆき、ん~~~美味しい! もう、五、六杯! となることは必定です。

でも、こんなにも軽妙な爽やかさって、「春霞らしくない」かもしれない。というより、香味全体が「秋田酒らしくない」んです。秋田らしくないけれど、旨い! ・・・・この『特純 八反錦仕込』、そんな美味しさなんです。

確かに、広島屈指の酒造好適米を、熊本酵母KA-4で醸せば、如何に水と人が秋田産でも「秋田らしくない」お酒になるのは当然かもしれません。しかし、「特純 山田錦仕込」ではそれほど強く感じなかったのに、どうして『特純 八反錦仕込』はこれほど「秋田らしくない」と感ずるのか?~~~分かりません。

その辺りを探るためには、あの「酒縁2012」の50ミリリットル程度の利き酒じゃ判りようがありません。やっぱり一升をあれこれ考えながら飲んでみないと・・・・とは言っても、在庫は極僅か。やはり、先ずは、皆さんで楽しみながら探ってもらわないと、ネッ!

早い者勝ち、品切れご免です。どうぞ、お早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「春霞」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

春霞・特純 八反錦仕込 無濾過生(2012.05.17 THU.)_c0084908_2059162.jpg『23BY 特別純米 山田錦仕込 無濾過生』

1.8入・終売、720入・1,575円


春霞・特純 八反錦仕込 無濾過生(2012.05.17 THU.)_c0084908_2059353.jpg『23BY 純米 赤ラベル 無濾過生』

価格:1.8入・終売、720入・1,210円


春霞・特純 八反錦仕込 無濾過生(2012.05.17 THU.)_c0084908_20595036.jpg『22BY 純米吟醸 美郷錦仕込み 一度火入れ 瓶貯蔵』
使用米:美郷錦、精米率:50%
酵母:KA-1、日本酒度:-0.5
酸度:1.5、アミノ酸度:0.9
アルコール分:16~17度

1.8入・3,150円、720入・1,575円


春霞・特純 八反錦仕込 無濾過生(2012.05.17 THU.)_c0084908_2102683.jpg『22BY 純米吟醸 青ラベル 一度火入原酒』
使用米:美郷錦・美山錦、精米率:55%
使用酵母:熊本酵母、日本酒度:-1.0
酸度:1.8、アミノ酸度:

1.8入・2,890円、720入・1,445円


春霞・特純 八反錦仕込 無濾過生(2012.05.17 THU.)_c0084908_210544.jpg『22BY 純米 赤ラベル 一度火入れ原酒』
使用米:美山錦、精米率:60%
使用酵母:9号系、日本酒度:+2.0、
酸度:1.6、アミノ酸度:1.4

1.8入・2,420円、720入・1,210円


春霞・特純 八反錦仕込 無濾過生(2012.05.17 THU.)_c0084908_211617.jpg『21BY 特別純米 一度火入瓶囲い 生一本』
使用米:オール山田錦、精米率:60%
酵母:熊本酵母、アルコール:17~18度
日本酒度:±0.0、酸度:1.7

1.8入・終売、720入・1,575円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年05月~2012年06月の予定>
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日

・06月03日(定休日
・06月10日(定休日
・06月15日(金)全国鑑評会一般公開&日本酒フェア 於:池袋 サンシャインシティ
・06月17日(定休日
・06月24日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-05-17 21:01 | 春霞
<< 福禄寿・純吟 隠れ彦べえ 五百... 上喜元・純米吟醸 神力 中採り... >>